ぽかぽか日記

〇〇のお話👂 ぽかぽか保育園

やっほー(^o^)/ 今日は看護師の先生たちからお話があるみたいだよ!楽しみだね~✨

 

3月3日はひな祭りですが、別の日でもあるんです!それは「耳の日」です👂👂

3の形が耳の形に似ているから耳の日になったみたいです(*^^*)

少しおそくなりましたが、耳についてのお話をしました✨

 

最初に「しろくまくん、何が聞こえる?」の絵本を読みました。初めて見る絵本にくぎ付け!

 

 

次に動物のなき声クイズ!!

なんの動物さんの声かわかるひとー?

「はーーーーい!」 元気よく手をあげて答えてくれました(*^^*)

 

次は、耳をおさえてみてね。

わかった人いますかー?

「う~ん……聞こえなかったよ。」

耳がないと音が聞こえないんだね。耳には、お友達や先生など声を聞く、「音を聞く」という おしごと があります☆

 

耳にはもうひとつ大切なおしごとがあるんだけど・・・

片足立ちできるかな? 

 

1~2~3~4~5、、みんな、がんばってバランスをとることができていたね✨

2つ目のおしごとは 「転ばないようにする」こと。

みんながまっすぐ立って歩くことができるのは、耳のおかげなんだね(*^^*)

 

最後はちょっとむずかしい おはなし をしました。

みんなの耳はどこにあるかな?どんな形かな?

みんなで耳のなかの探検に出発~♪

 

じゃーん!!耳の中はこんな形になっています。

細いトンネルがあって、その先に小さい太鼓があります。これが「音を聞く」おしごとをするところ。

その先に、カタツムリのような形をしたものがあります。これは「転ばないようにする」おしごとをするところ。

不思議なかたちでおもしろいね( *´艸`)

むずかしいかなと思いましたが、みんな自分の耳をさわりながら、真剣に聞いていました。

最後の最後にとっても大切な おはなし をしました。

もし、耳の中に もの がはいってしまったら、どうなるかな?(子どもたちに身近な木の枝で実演しました)

ビリッー!破れてしまったね(>_<)! ちょっと不安そうなお顔の子どもたち。

 

〇耳の中に物を入れないこと

〇お友だちの耳の近くで大きな声を出さないこと

最後にみんなで約束しました。

耳はとても大切なものです。これからも自分の耳、お友達や家族、みんなの耳を大切にしようね✨

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 〇〇のお話👂 ぽかぽか保育園

ページトップへ