ぽかぽか日記

シャボン玉は良いこといっぱい〇。

今日はシャボン玉で遊ぶよ~!

ふぅ~っ!!と可愛いおくち♡


シャボン玉は見ているだけでも楽しい遊びです。
天気や光の当たり方次第で、色々な表情を見せてくれます。虹色に輝いたり、無色透明になったり、角度によって色が変わったりしますね。
 
そんなシャボン玉には他にも良いことがありますよ~★
 
 
シャボン玉は言葉の発達を促すことも!!
 
シャボン玉を作るためには、ストローを口に咥えて、舌で固定し、そっと息を吐き出す必要があります。
こういった動作は言葉を話すときと似ているため、シャボン玉遊びには子どもの口の運動能力を高める効果があるといわれています。


言葉をしゃべるというのは小さな子どもにとって高度なことです。
言葉をうまく発声するためには、唇や口の動き、息の吐き方、あごの筋力などが必要になります。また、音の違いをはっきり表現するために、微妙な息づかいのコントロールも必要です。これらがうまく連動して、初めて言葉が話せるようになります。

そう考えると、シャボン玉遊びは言葉の発達を促すための、トレーニングにもなります。
 
 
楽しく運動も!!
シャボン玉を見ると追いかけ走ったり、手を広げたり、しゃがんで触ろうとしたり自然に身体を動かします。
「身体を鍛える」のではなく「楽しく身体を動かす」ことができます♡

わおっ\(^o^)/シャボン玉って良いこといっぱい😲
 
最後に割れにくくなるシャボン玉を紹介 ⇩
 
 
シャボン玉液にガムシロップを入れると、地面に落ちても割れにくく、触れることが出来ます。
ぜひ試して遊んでみて下さい♡
 
※一人ひとり使用後に消毒してから使用しています。
 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > シャボン玉は良いこといっぱい〇。

ページトップへ