ぽかぽか日記

おおきくなーれ! ぽかぽか畑 ぽかぽか保育園

手作りのすだれ屋根をつけた お散歩カートで出発!

まるでリゾートビーチのような写真。
屋根があるだけで、涼し気ですね!

どこへ行くのかな~

こちらは あたたかいお天気に、だんだん目が半分に・・・夢の中♡

さぁ!目的地に到着しました。

今日は ぽかぽかの畑にやってきましたよ~!

 

お!虹組さんのお兄さんお姉さんたちが先に着いて、なにやら作業中のようですね。

 

前回植えたお野菜たちが、元気に畑で待っていてくれました★

今日は何をするんだろう~?と、子ども達も

先生達もわくわくしています👀

 

今日植えるのはこれ!!

枝豆を植えるぞ~!(^^)!

 

ジャ~ン!大豆です!

枝豆が成熟したものが大豆だそうです。

全部から芽が出るか分からないので、

土の穴に4つお豆を入れます。 どれが大きくなるかな~??

 

ふむふむ。おまめを穴に4つ入れるんだね。

うんうん。そうしたら、土のお布団をかけて、

お水をあげればいいんだね!

お話をよーく聞いてくれたぽかぽか保育園のお友だち。

それではやってみましょう~!

 

おまめをパラパラ。

大事に大事に植えてくれました。

0歳児さんも、しっかりお手伝い。

今度はお水をあげます。

芽が出ますように・・・♡

はやく芽がでてこないかな。

 

ふぅ~!頑張った!

上手に植えられた達成感でいっぱいです★

大きくなって、収穫しに来るのがとっても楽しみだね( *´艸`)

 

今日はこの、こんもり盛り上がった土の中に枝豆を植えました。

植えた後はすぐに虫よけネットをかけるそうです。

 

虫よけネットは、虫や鳥にお豆を食べられてしまう事を防ぎます。

ちょうちょがやってきて、お豆のところに卵を産んでしまうそうです。

 

鳥さんは、人が植えたのを見ているのか・・・?

植えた豆に気が付いて種を取ってしまいます。

せっかく芽が出ても、芽も食べに来てしまうんです(*_*)

(若い芽はとっても美味しいそうです・・・♡)

みんなが頑張って植えてくれたお豆、

しっかり守るために虫よけネットをしっかり

つけたいと思います(`・ω・´)b

 

 

種植えが終わったお友達から一生懸命集めた梅の実・・・

今日はこんなにたくさんカゴに集めました~!!

わっしょい、わっしょい・・・

 

美味しい梅ジュースと梅ジャムになってね♡

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > おおきくなーれ! ぽかぽか畑 ぽかぽか保育園

ページトップへ