ぽかぽか日記

雨の日の室内遊び  ぽかぽか保育園

今日は朝からかなり強い雨が降っていましたね。

雨の日の子どもを連れた外出はなかなか大変ですよね。
大人はちょっと憂鬱な気持ちになる雨の日ですが、子どもたちは元気いっぱい!
雨の日にしか使えない、ながぐつやレインコートを着てウキウキの笑顔で登園してくれました。

 

青空組さんは

おおーきな紙にみんなでお絵描きしました。

大きな紙が出てくると、あ~!!と大歓声。

はやく遊びたい気持ちをぐっと我慢して、先生の説明を聞いています。

みんなもやってみよう!

何色にしようかな。

小さな子どものお絵描きは、正確にいうと絵を描いているわけではなく、【手の運動】と言われています。

ぼくは 紙をぐしゃぐしゃにするのが楽しい! 
最初は 紙の感触を楽しんでいますね。

次に、クレヨンを握れるようになった0歳児さん。

まず、手首が動けばが描けます。

次に 横線、縦線が引けるようになります。

次に、ひじや肩が動くようになると、グルグルが描けるようになります。

そういう目線で子どもたちの絵を見ると、ちがうものが見えてきますね!

月齢の差を感じたお絵描きタイムでした。


みんなとっても楽しんでいました☆

 

晴れの日のお散歩も楽しいけど、雨の日の遊びもとってもたのしいね。

ぼくは、なんでしょう・・・。(子どもたちは分かってくれましたよ!)

 

虹組さんは何やら真剣なお顔でお話を聞いています。

今日は何をするのかな~?

今日は宝探しをしますよ♡と

可愛い先生が可愛いお人形を持って説明してくれました。

う~ん!楽しい時間になりそうな予感★

先生がお人形を隠す間、みんなは目をつぶって、10数えてね!

せーの!

1.2.3.4.5.6.7.8.9.10✨

目をつぶるのが、とっても上手👀

先生のお話をよく聞いて、お約束を守る事が出来ていました!

へへへ。あたしゃ、どんな場所のお宝も逃がしゃしないわよ!

低い姿勢で獲物を狙っています(笑)

あ!!椅子についているお布団の下で

かくれんぼしてたーーー☆

みんなにはすぐに見つかってしまいました!!

光の速さで、宝探しを楽しんだ虹組さんでした♡

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 雨の日の室内遊び  ぽかぽか保育園

ページトップへ