ぽかぽか日記

夏の遊びを先取り

ぎゃははは~

朝から、元気いっぱいな笑い声が響いていました

うしろでは、なにやら二人で 料理本を見ながら お料理の真っ最中。

そんな大きなおしゃべり声がひびき渡る中、ぼくは ぐっすり・・・。

虹組さん、今日はお制作をしましたよ!!

音楽遊びで使用するおもちゃを作ってください☆と

音楽の先生から楽しいお知らせがあったので、

みんなで作っちゃおー!!

何を作っているのかな~?

梅雨と言えば・・!?の生き物を作りました🐸

そうです!カエルです🐸

最初は形を見て「熊さん!」と言っていましたが、

先生がお手本で顔を描いてみると

「あーーー!カエルさんになってる★」とみんな嬉しそうに言ってくれました。

次はカエルさんのお家も作るよ~!
何色にしようか!?とみんなで話し合いながら

わいわいと制作を行いました。

丸い紙コップをぎゅっと持って

描くのはなかなか難しい・・💦

平面の画用紙に描くのとは違い、曲面に描くやりずらさや

楽しさを感じることの出来たお制作になりました🖍

完成をお楽しみに☆

制作の後は公園に行ってきました。

今日は暑いので、お水遊び!!!

やっほー★

冷たくて気持ちいい~✨

手にぽつんって当たったよ~!

雨よりも美女に目がいってしまうわ♡

今度は霧だよー!!

同じ水でも、出方によって大きさが変わるんだね!


あれー?

さっきはサラサラの砂だったのに

チョコレートになっちゃったよ!?

地面にも発見がありました!

 

大きさや色の違い・踏んだ時の感触の違いなど

たくさんの発見があった1日でした☆

 

青空組さん、今日も元気にお散歩へ!

もう歩けないよ~。

急にふたりでしゃがみ込んでしまいました。

先生に大好きなアンパンマンのおうたを歌ってもらって、

急に元気がモリモリでてきた子どもたち!
よーし!がんばるぞ~!
おうたの力ってすごいですね。日々、おうたに助けられています。

公園についたよ~

みんな一斉に遊具に向かって出発!

ひさしぶりに来た公園でしたが、みんなの行動範囲がとっても広がっていてびっくり!
歩いたり、ハイハイしたり、自分の好きな所へ移動できるようになってきたね。

ふたりでよちよち歩く姿がとってもかわいい~♡

歩くのが上手になってきました。

わたしも、はやく歩けるようになりたいな~

ブランコに揺られて、かっこよく歩くお友だちを尊敬のまなざしで見つめていました。

明日もまた一緒にあそぼうね!

 

 

ページトップへ