ぽかぽか日記

畑へGO!

「いーち!にー!さーん!」

みんなで、かくれんぼの真っ最中。
上手に1~10まで数えられていました。百玉そろばんで覚えたのかな?

ここなら、きっとばれないわ!

へへへ!みつかちゃった!


みんなで ぽかぽか畑へいってきました。

先に到着したのは、青空組さん!

もっと先に到着していた栄養士の先生が待っていてくれました。

「青空組さーん!この前、みんなで埋めた枝豆の種、覚えているかな?」

ちいさなちいさな種から、元気いっぱいに芽が出ていました。

えだまめさんも暑くて喉が渇いているかな~
みんなでお水をあげよう!

おいしいかな?

上手にあげられるかな?

わたしは、はじめての畑にびっくり~

いろいろな表情がみられました!

 

「おおきくな~れ!」のおまじない♡

 

かわいい葉っぱをツンツンしたり、じっくり観察をしてみました。

 

次に行くときはもっと大きくなっているのかな?
お土産に 梅をもらってうれしそう♡

 

残りのお世話は虹組さんのお兄さんお姉さんにお願いして、青空組さんは一足お先にもどりました!

暑いなか、がんばった青空組さん、帰りのカートはぐっすりでした。

そのころ、虹組さんは・・・

今日はいい所に行ってきま~す!

子どもたちもみんなウキウキのお顔です♡

さてどこに行くのでしょうか??👀

 

じゃじゃーん!

今日はみんな大好き 畑にやってきました!

この間みんなで植えたお豆です!

二週間で、こんなに大きくなりました☆

 

ここの上まで伸びるのかなあ・・・??

 

先生のお話を聞いています。

今日は何をするのかな??

「今日はお野菜にお水をあげます!」

 

先生が、お野菜の支柱を立ててくれていました。

みんなが朝の会でやっている「背中ピンっ!」と同じだね♪

とお話すると、自然と背筋が伸びるぽかぽかのお友達。さすがです!(笑)

朝の会で先生が背中をさすってくれるように、

みんなもお野菜の背中が伸びるようにさすってくれました。

ぴーんと大きくなりますように♡

 

さて、暑いからお水をあげようね。

「大きくなあれ、大きくなあれ♡」

お水が出てくる~!!

とっても楽しそうにお水をあげてくれました。

暑くてカラカラだったお野菜が潤いました(*´ω`*)

元気に大きくなってね!!

 

今度は次のお仕事をしますよ~!

先生の声にしっかり反応し、興味深々です👀

 

これはなんだ???

これはお野菜の肥料です!

元気に大きくなるように、みんなで追肥しました。

葉っぱや茎に当たらないよう、

まわりにパラパラと撒きます。

上手にできるかな??

 

そーっとそーっと・・・

 

このへんかなあ??

野菜さん、大きくなってね♡

みんなとっても上手に追肥をしてくれました。

次に来る時にはもっと大きくなってるかな?

楽しみです( *´艸`)

 

 

成長したお豆の葉っぱを触っているおふたり。

生えている場所によって

硬かったり、毛が生えてふわふわしていたり、

色々な感触を味わえました。

 

「おまめさんも大きくな~れ★」

優しいお顔ですね♡ 

今日も夢中で畑仕事をこなし、

いい汗を流してきました(*´ω`*)

ページトップへ