ぽかぽか日記

水分補給と帽子の大切さ~衛生指導~

今日は月1回の衛生指導の日です。

看護師さんが季節にあわせてぽかぽか保育園のみんなに健康のお話をします!!

衛生指導の前にみんな先生と衛生指導中のお約束をしています。

お耳でよく聞いて、大きな音は出さない、お椅子に座ってちゃんとお話を聞きます。

みんなお耳をダンボみたいにして聞いてくれました☆

かわいいダンボがいっぱいです💗

お耳がびよーん👂✨

ぽかぽか保育園のみんなは毎日しっかり座って人のお話を聞く練習をしています。

さすがですね!!!

お話をした看護師さんもとっても話しやすかったです。

看護師さんの話を真剣なお顔で聞いてくれています。

今日は熱中症対策として、お水やお茶を飲む大切さ、帽子をかぶる必要性、日影で涼む大切さについてお話をしました。

みんなの体に1日に必要なお水の量がどのぐらいなのか、体のどのぐらいが水なのか説明します。

牛乳パックやいつも使っているコップ、ペットボトルを使って教えてもらいます。

ぼく、毎日こんなにお水いるの・・・?

びっくりしたお顔です。

 

体にお水がなくなるとどうなるのか?

体にお水がなくなって元気がなくなることを『熱中症』と呼ぶこと。

どんな症状が起きるのかわかりやすく説明してもらいます。

そしてお勉強した内容をクイズにして振り返ります。

みんなのアイドル、わんわん登場✨

公園に遊びに来たわんわんが熱中症になってしまいます。

わんわんをみんなで助けてあげよう!

おともだちみんなでどうすればわんわんを元気にしてあげられるか考えます。

わんわんに帽子をかぶせてあげて。

わたしが元気にしてあげるからね☆

 

お水たくさん飲んで元気になって!!

日陰の涼しいところで休もうね☆

わんわんを優しく助けてくれました✨

ぽかぽか保育園のみんなありがとう♡

わんわん元気になってよかったね♡

みんなもお水やお茶をしっかり飲もうね!喉が渇いた時は我慢しないで言ってね。

帽子もかぶってあそぼうね!

日陰にあつまれ~と言われたらしっかり日かげで涼もうね。

とお約束をして終わりです。

いいお顔でお約束してくれてありがとう♡

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 水分補給と帽子の大切さ~衛生指導~

ページトップへ