ぽかぽか日記

みんなの大事な目👀

起きて起きて~
これから何か始まるみたいだよ~



これなーんだ?
「じゅう!!」
さすが、ぽかぽかのお友だち。
毎朝、くり返しているのですぐにお返事が返ってきました。

おとといは10月10日。
よーく見てみて!
これなんだ?

「先生!」どのお友だちに聞いても、同じ先生の名前ばかり。
予想外の反応で、笑わせてもらいました。似てる!!
「目の日」と言われています。

今日は、看護師の先生たちから
みんなに 目👀のお話をしました。

まずは だれの目クイズ!!

なんの動物の目だろう・・・
険しいお顔。

みんなの目はどこにある?

みんなが目に興味を持ったところで

目のお仕事についてお話ししました。

目の周りに生えている毛にもいろんなお仕事があるね


まゆげ→汗やほこりから目を守る

まつ毛→ほこりやゴミから目を守る

目の中に、ほこりやゴミが入ってしまっても が洗い流してくれるよ

 

まゆげは知っている子どもたちが多かったですが、
まつ毛の存在はあまり知られていなかったようで
ぽかん・・・としたお顔で聞いている子もいました。

ではでは、目・・・
どんなお仕事をしているんだろう?
「目の中に黒い丸、あったね!一緒だね」と
お友達同士でお目目を見つめ合う姿が見られました。

目があるときは、すぐに分かったカラーボールの色。

目がなくなっちゃったらわからないよ!!


目って大切なんだね!

目を大事にしないと、どうなってしまうの?


近視を例にして、ぼやけたイラストを見せました。


「はーい!!かたつむり!!」

 

答えは うさぎでした!
よくみえないよね・・・

 

みんなの大事な目!
大好きな家族もお友達も先生も見えなくなってしまうし、
テレビもごはんもなーんにも見えなくなってしまう。

どうしたら、目を守れるかな?

クイズをしながら、お約束をしました。

①テレビは近くで見ないこと

 

②まっすぐに座ってみること

 

③長い時間、みないこと
(大人の人に見るのはおしまいだよと言われたら、おしまいにすること)


④長い棒(枝、フォーク、鉛筆など)を持って走らないこと

⑤汚い手で目をこすらないこと

みんな、大正解★☆
してはいけないこと、しっかり理解できているようで安心しました。

お約束をまもって、みんなのキラキラのかわいい目を守っていこうね。

 

ぽかぽか保育園では月一回、看護師による衛生指導をしています。
こんな動画ほしいな~!とリクエストもお待ちしています♡

 

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/lJf0S06FuJw” title=”正しい手洗いできてるかな?”]

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > みんなの大事な目👀

ページトップへ