ぽかぽか日記

今日はどんな日?

今日は2歳児クラスはいつもお世話になっています、

高倉保育園のお餅つきに参加させてもらいました。

園庭には立派なせいろ!!!もち米を蒸す段階から見る事が出来ました☆

蒸しあがったばかりのもち米も試食。

あれ?お餅みたいだね?ん?お米なの?

と混乱気味な様子でした(笑)

さあ!いざお餅つきに挑戦☆

杵って重いんだね💦小さな手でも頑張って持ち上げてお餅をつけました!

お餅がどのように出来るのかを見て、体験出来て、とても良い経験になりました😊

    2歳児さんがお餅つきに行っている間0・1歳児さんは雪だるまの制作をしたよ⛄

先日雪だるま工場で作った発泡スチロールの雪だるまを台紙に貼ったよ!

最後に自分の顔をぺたっ!みんなの可愛いお顔の雪だるまが完成~♡

これこれ!  発泡スチロールの触り心地が癖になるんだよなぁ~( *´艸`)

しばらく触り心地を堪能♡

  0歳児さんも発泡スチロールの感触が大好き♡

ちょっとつまんで発泡スチロールのかけらをつまんで・・・

 

自分の雪だるまさんに「はいっ!どーぞ♡」

ご飯のようにしてあげていてとても可愛かったです☺

その後はぞうさん公園へ!

「先生こっちこっち~!早く早く~!」

寒さにも負けず公園に着くと全力で遊ぶ子どもたち。

 「私も走るから追いかけてね~!」

わが園ですばしっこさNO1ガールです♡(笑)

「僕は石をゲットしたいんだけど・・あれれ?石が逃げちゃうんだよなぁ~」

伝い歩きで追いかけるよ!ゲットできるかな~?

寒くてももっと遊びたい子どもたち☆

お昼寝もたっぷりして充実した1日でした☆彡

ページトップへ