ぽかぽか日記

今日の登龍館・午前中の活動

朝の会を始めます。全員おトイレに行ってお椅子を自分で持ってきて座って先生のお話が始まるまで静かに待ちます。

1月の登龍館で「空色の帽子」を読んでいます。帽子屋さんが小人からもらった杖で素敵な帽子をつくってあげるお話しなんです。

読み終わった後、先生から絵本に出てきた漢字の問題が出されます。「この漢字わかる人教えて下さい!」「はーい!わかります」わかったお友達には、椅子をしまい前に出てきてみんなの前で大きな声で発表してもらいます。みんな毎日やっているから覚えてるね!

 

 

高倉南公園に到着したよ!保育園からたくさん歩かないといけないけれどみんな頑張ってあるいたよ!

遊ぶ前に先生からのお約束のお話を聞くよ。

寒いけれど楽しいね~。走ったら暖かくなるよ!!よーいドン!

次に早いのは誰かな?広い公園はたくさん走れるよ

ブランコ乗りたいなー。怖いけど、先生一緒にやってー!

あんよは練習中だけど、地面が近いからどんぐり探すの上手なんだよ!なんでも指で上手に拾えるよ!

公園一帯に落ち葉や小枝やどんぐりがたくさん落ちているよ。僕は小枝がお気に入りなんだー、これで何ごっこしようかな?

 ねー、先生。公園広いからどこに行こうか。僕あっちに面白そうな場所見つけたから、一緒に連れて行ってあげるね! 

 走って転んだら、お姉さんが「大丈夫?」って手を繋いでくれたの!泣きたかったけれど、優しくしてくれたからニコニコになっちゃった‼

日が差すところは暖かいけれど、風が強い一日だったね。でもみんな公園まで元気に歩いて遊んだね。

 小枝を見つけたんだけど、二つに折りたいの!出来るかな・・?力を込めて、せーの!うーーーん!!

遊具の滑り台もあってみんな順番待ちが列を作っているよ!私の番はまだかしら?

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 今日の登龍館・午前中の活動

ページトップへ