ぽかぽか日記

女子会?

今日は全員女の子何して遊ぶのかな?

カートに乗って~レッツゴ~!

公園に着く前からウッキウキなお友達!

可愛い笑顔ですね♡

お日様が心地良くて寝ているお友達

公園に到着!お茶飲んで~!

よし!砂場で遊ぶぞ~

私も遊ぶと楽しんでいたところに~

ブンブンブン蜂が飛ぶ~とスズメバチが飛んできました

危ないので砂場を諦めて場所を移動しました。

原っぱに移動しました!

「先生がシャボン玉を持ってきました!」

 

綺麗なシャボン玉に興味津々!

なんか違うシャボン玉やってるよ!

綺麗に光ってるね!

お姉さん二人で上手にシャボン玉を吹いていました!

シャボン玉がなぜ虹色なのか知っていますか?

シャボン玉が虹色の見えるのは、膜の表面で反射する光と内面で反射する光が重なりあっているからです。 これを光の干渉といいます。 干渉というのは波の性質の1つです。 光の波がお互いに干渉して弱めあったり強めあったりして虹色に見えるのです。

暗い部屋でシャボン玉を膨らますと透明になるそうです。

 

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/aOmKn7vpiAE”]

 

 

ページトップへ