ぽかぽか日記

おやつ作り!

今日は朝の会が始まる前に「はらぺこあおむし」を読みました。

あおむしが沢山ご飯を食べるところがとってもお気に入りの様子♡

可愛らしい笑顔を沢山見せてくれました😊

朝の会では「手袋」を読みました。

保育者の読むペースに合わせながら

自分でも文字を追いながら読んでいきます。

漢字が分かるお友達は、手をあげて発言します!

1歳児クラスのお友達も積極的に参加してくれますよ☆

こどもの記憶力ってすごいですね!

これは日々の大人同士の会話も気を付けなくては・・(笑)

午前中の活動は「おやつ作り」

「これはなんなんだろう?」みんなは不思議な粉に興味津々!(怪しいものではありません(笑)) 

粉の中に少しずつお水を足していきます。

するとどうでしょう!!!

「粉が変身した~( ゚Д゚)」

お餅みたいだよ~!!

見てみて👀びよよ~ん☆

0歳児さんも挑戦!

・・・?なぜかオデコや口元にも粉が。

お口に入れても安全なものなので大丈夫なのですが・・

美味しいのかな?

 みんながコネコネしたお餅?を調理師さんのところへ持っていきました!

「これで美味しいおやつ作ってくーだーさいっ!」

「・・・はい!頑張ります💦」

みんなは何が出来上がるのかワクワク♡

お昼寝のあと、いつも通りおやつの準備をしていると!

なんとみんなが嬉しい訪問者が✨

「みんながコネコネしてくれたお粉で葛餅を作ったよ~♡」

※みんなには内緒ですが、調理師さんがこねたものです(‘ω’)

食の安全上・・・ね!(笑)

「うわ~!!嬉しい!!!」

みんなの目はキラッキラ☆彡

看護師の目もキラッキラ☆彡

みんなで美味しくいただきました🍴

自分たちのお口に入るものを自分たちで作る。

というのは、楽しいですよね!

このような経験を沢山させてあげたいと思います♡

ページトップへ