本日はグレープシード、ワーク、音楽、ダンスと盛りだくさんな一日!
一発目はグレープシードから始まります。本日は少し特別で、AチームBチーム合同で屋上でグレープシードを行いました!
いつもと違う環境で行うグレープシードに、子どもたちもわくわく。目を輝かせながら、「なにをするのかな?!」と先生やお友だちと話していました。
楽しかったのかいつもより大きな声で単語を復唱したり、お返事をしたり、お歌を歌ったり、とっても元気な声を聞かせてくれました!
グレープシードが終わると、お次はワークの時間。
ワークを手に取ると、「今日はシール出来る!」とわくわくな子たち。まだ終わっていない子も、「早くシールやりたい!」と一緒追う懸命に奮闘。「これどうやるの?」という質問に対し、先生が行く前に「これはこうやるんだよ!」と教えてくれるお友だちもいて、助け合う心が育まれているなと感じました!

ワークで頭の体操をした後は、音楽で喉と体を温めます。
ホールに移動し、「失礼します!」と元気に礼儀良く入室。「今日は何するのかな~?」とお話。
まずはリズムの勘を目覚めさせます。音符を見ながら、先生と一緒にリズムを取って拍手。「ここは一回お休みだよ!」と先生が言うと、「むずかしい!」と言いながら、一生懸命に拍を打ちます。
その後はピアノのリズムに合わせて体を動かしたり、大きな声で歌ったり、鈴などの楽器を使ってみんなで演奏したり、全身で音楽を楽しみました!

音楽で温まった後は、お待ちかねのダンス!
いつもの柔軟体操からスタート。
先日チームに分かれてダンスバトルをしてから、より一層ダンスを真剣に挑むようになりました。もっとうまくなりたい、今度は勝つ!今度も勝つ!という闘争心向上心が養われているなと感じることが出来ました。
回を重ねるごとに、子どもたちみんなのダンスのキレが増し、振り付けもだんだん揃うようになってきました。
可愛いアイドルのような姿、かっこいいスターのような姿、そしてユニークな振付、ダンスを通して子どもたちの柔軟でアイデアを見せてくれて、先生たちも毎回楽しみです!

のコピーのコピー-3.jpg)
のコピーのコピー-1-1.jpg)