音楽

音楽プログラムが始まります!

ご入園・ご進級
おめでとうございます

新年度がスタートしましたね!

コロナウィルス感染拡大の影響で自粛や不安定な毎日ではありますが、少しずつ生活に慣れていきながら、充実した一年を過ごして頂けたらと思っています。

さて、園では今年度より『音楽プログラム』を新しくスタートさせていきます。

4月~6月プレタイム、7月より本格的にスタート)

自粛生活の中でも室内で楽しく過ごせる時間の1つとして、園でも活動していきます!

スタートに合わせまして、音楽ブログも始まります!

保育園で音楽のお勉強!?何をするの?と思われることと思います。この音楽だよりで随時お知らせをしていけたらと思います♪

また、小さな年齢から音楽に触れていくことで、こんな効果がある!ということや、今月の音楽プログラムの内容もご紹介させて頂きます。

音楽を通して、ぽかぽか保育園の子供達が更に笑顔が増えていくよう活動して参りますので宜しくお願い致します。

     

音楽プログラムを園の生活に取り入れることで子供達に5つの効果が期待できます。

①感情表現力

②集中力

③体をコントロールする力

④コミュニケーション力

⑤リラックス・癒し効果

効果の詳しい内容は今後音楽だよりや園blogにて随時ご紹介していきます♪

子供達が音楽を身近に感じ、様々な形で音楽を体験することにより、左の⑤つの効果を身に付け、楽しみながらバランスのとれた豊かな人格形成につなげていくことができます。

≪聴く≫、≪歌う≫、≪音を身体で表現する≫、

≪楽器を演奏する≫


といった音楽の楽しみ方を体験してもらえるプログラムを考えています。(園での活動の一環として行いますので料金等はかかりません。)

◇朝のお歌の時間

毎日季節の歌、今月の歌を楽しみます♪早速活動がスタートしました!みんなで楽しく歌っています♪

◇音楽あそびの時間 

7月より週に1回15~20分音楽の時間を始めます♪

(4月~6月はプレタイムとして進めていきます)

◇園のテーマ音楽&園歌作製中!

職員と講師で作製中♪みんなで歌っていきたいと思っています!

 

6日(月)  朝のお歌の時間スタート

28日(火) 音楽あそび時間(プレタイム)

※コロナウィルス感染拡大に伴いまして、十分に注意を払いながら活動させて頂きます。尚、状況によって活動を自粛させて頂くことがございます。ご了承ください。

旧姓:西島祐子(にしじまゆうこ)として東京藝術大学音楽学部器楽科(トランペット)卒業。学生時代にトランペット協会20周年記念コンクールにて入賞。これまでにトランペットでの活動として、オーケストラやアンサンブルでの演奏会・イベント演奏、幼稚園、保育園、学校での音楽鑑賞教室などでの演奏、テレビ番組演奏出演(NHK「どれみふぁワンダーランド」等)、CM音楽演奏(公文式、佐川急便、ココス、高島屋等)を行う。また親子コンサートを立川市・日野市で企画・演奏し300名以上を動員し好評を得る。自身が演奏できるピアノ・トランペットで音楽の楽しさを様々な世代に伝える講師として活動中。

私自身も男の子2人の母親で、次男が今こちらでお世話になっています。音楽が楽しい時間となるよう進めていきます!

宜しくお願いします!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 音楽プログラムが始まります!

ページトップへ