音楽

春を感じよう♪

こんにちは!

音楽講師の平山です。

 

今週の音楽あそび(プレタイム)より、0~1歳児クラスと1~3歳児クラスに別れて活動が始まりました!

テーマは『春を感じよう』です♪

まずは、お兄さんお姉さんのクラスから♪

どんな音楽だったかな~?と思い出しながらスタート!

 

今週は前回に続いて【ちょうちょう】と【チューリップ】を歌ったり、音に合わせて身体で表現しました。

 

ちょうちょうの絵を見ながらお歌を歌って~♪

 

僕は真剣にちょうちょうに変身中です!

可愛くて綺麗なチューリップにも変身するよ!

“パッ”と音のタイミングに合わせて花を咲かせます!

みんな前回よりも上手に楽しんで春の表現が出来ていました。

 

終わりの歌【のぼるよコアラ】もコアラが木に登るようにみんなで楽しみました。

とっても姿勢が良いコアラさん発見…!!集中力もバッチリ!

お兄さんお姉さんクラスのみんなはお歌や表現が上手な子ばかりなのでこれからが本当に楽しみです!

 

そして0~1歳クラスの音楽あそび☆

今回の音楽あそびからお兄さんお姉さんがいないのと、音楽が始まるまで泣いていたり眠そうにしていたりする子供たちだったので、大丈夫かな…と講師も不安だったのですが、、、

 

音楽が始まると、ピタっ!と泣き止んで集中していました!これにはビックリ!!

【ちょうちょう】と【チューリップ】真剣に聴いていました!

0歳児~1歳児の時期はたくさんの色々な音楽や音を直接聴いたり、動きを目にする事だけでたくさんの刺激になります。

そしてお友達や先生と一緒に“同じことをすることは楽しいんだ!”と思う時間があると心がとても豊かになると言われています。

そんな活動時間になるといいなあと思います♪

 

お部屋の中での時間が充実するように、音楽あそびも工夫していきたいと思います。

来週はある物を使って春を表現します…!お楽しみに…!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 春を感じよう♪

ページトップへ