音楽

7月音楽だより

梅雨時期が続き、蒸し暑い日が続いていますね!雨の日でも室内で楽しく充実した活動となるよう、音楽の時間も工夫していきます!(引き続きコロナウィルス感染拡大の予防策を行いながら進めてきます。)

そしていよいよ7月より本格的に音楽あそびの時間がスタートします!

●朝のお歌の時間

6月は【】を歌いました♪

登龍館6月の絵本に掲載されていたので、絵を見ながら歌いました。

和の雰囲気を大切に、綺麗に優しく歌うことができたり、集中して真剣に聴くことができたり…☆

東京ではなかなかは見られないので、歌うことで蛍を覚えられるきっかけ作りにもなりました☆

 

●音楽あそび(プレタイム)

乳児クラスと幼児クラスに別れて週1回15分音楽の時間【音楽あそび】を行いました。

6月使用楽曲(乳児クラス、幼児クラス一緒の楽曲を使用)

・あめふり

・かえるの歌

・かたつむり

・さんぽ

・バスにのって

・あめふりくまのこ《絵本付き》

・ドレミの歌

・きらきら星

・たなばたさま

6月は雨をテーマにたくさん音楽あそびをしました♪

かえるの声が鳴る楽器や、雨の音がする楽器を用いて、想像力と集中力を高めるプログラムを行いました。

カタツムリやかえるに変身して、お歌も歌いました♪

・曲や音を聴く→考える→行動する(真似をする)

この一連の流れを子ども達が瞬間的に反応することで、日常の瞬発力にも繋がります。

HPの音楽ブログにて詳しく音楽あそびの様子を配信しておりますので、是非ご覧ください♪

〈音楽あそびブログ〉

https://pokapoka.jp/music/26620/

https://pokapoka.jp/music/26945/

 

音楽あそび【週1回:20分

月曜日:幼児クラス

水曜日:乳児クラス

◆7月のテーマ

7/6.8  :七夕を音楽で楽しもう

7/13.15:星や自然を表現しよう

7/20.22:海や水を表現しよう

7/27.29:海や自然を音楽で感じよう

今月よりリズムトレーニング・音感トレーニング・音の体操・ミニ音楽会を毎回取り入れていきます。

楽器をみんなで奏でたり、リズムを感じてみたり…♪

音楽を楽しみながら、学びや成長にも繋げられるよう進めていきます。

☆筋肉をコントロールする力UP☆

《聴いて動く→身体の発達を促す》

音楽に合わせてからだを動かすプログラムでは、講師が音楽の速さや大きさを変えて演奏し、子ども達は敏感に感じて動いていきます。

その時に筋肉の緊張(引っ張る力)と弛緩(ゆるめる力)の感覚を知り、自然と筋肉をコントロールできるようになります。日常でもより自由に表現しながら動くことが出来るようになります。

 

7月は夏のお歌で季節を感じながら、みんな元気に楽しく過ごせたらと思います!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 7月音楽だより

ページトップへ