Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.6.5~こちらも導入しちゃいました~

保育園より

こんにちは!事務の藤枝です。
梅雨っぽい雰囲気がそろりそろりとやってきているなあ~と体感的に感じる今日この頃。
6月ですからね、当然と言えば当然ですよね。
梅雨になると保育園の子どもたちもなかなか外に出られないので、こういう時期は晴れ間が貴重なお散歩日和になります。

 

 

さあ、今日はそんなお散歩に、とっておきの品物が新たに導入されました!
じゃーん!!

 

“お散歩ロープ”です!
保育園ではよく使用するものですが、一般的にはそんなに多くは見かけないかもしれませんね。
誘導ロープとも呼ばれているんですが、まあ、、賛否両論あります。見た目がよくないとか。。

では何故ぽかぽか保育園で今回導入したのか。

 

それは、“子どもたちの命を守るため”に出来る事は何かと考えた結果です。

これまで、散歩の途中に子どもの興味で立ち止まったり、歩く速度が変わったりし、列の間隔が大きく開いてしまうことがありました。
そうなると何かあった時に保育士間での助け合いが遅くなり、安全性に欠けるなと感じていました。
ただ、好奇心いっぱいの子どもたちが、散歩の途中にあれこれと何かを発見し、興味を持つことは決して悪いことではありません。

でも、想像してみてください。
車も走る戸外での散歩途中、園児全員が興味を持つ方向に四方八方散らばってしまったら。。。
または、散らばらないように、毎日のように「まっすぐ歩いて!止まらない!!」と保育者に怒られていたら。。。(ルールは伝えなくてはいけませんが)

 

嫌だ、そんなのどっちも嫌だ~

 

私が保育士さんならですよ。
みんなの興味は尊重してあげたいけど、外で100%そこに応えてしまうと危険だし、子どもの気持ちを考えたら毎日の散歩がとっても憂鬱になりそうです。。。

と、いう事で、安全な散歩も確保したい!、子どもたちにも楽しく歩いてもらいたい!、そんなこんなで、このお散歩ロープを使う運びとなりました。

 

じゃあ、まずは早速練習!という事で。

室内での練習を風景

おおっ、楽しそう!!
いいねいいね! 初めてだけど綺麗に歩けてる!

外の使用写真は今日は撮れませんでしたが、保育士さん曰く「電車電車!」「黄色持った!」などと話しながら楽しく使えていたそうです。
明日からもお友達と一緒に、楽しく安全にお散歩コースを歩けたらいいなと思っています。
以上!

 

~おまけ~
おお!!夕方たまたま外に出ると、カッコよくバイクにまたがる男性が。。。♡
顔を覗き込むと。。。。

「アッ…..代表。。」
社長でした(笑)
これからまた仕事に出るそうです。
毎日お疲れ様です!!!

記念にパチリ!

顔出しNGとの事で。目が出ちゃってますが(笑)
すいません!写真載せちゃいました♡
お気を付けていってらっしゃい!

では、皆様もまた~

pagetop