Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.9.7行ってきました! ㏌八王子第一中学校

保育園より

こんにちは!事務の藤枝です。
さて、9月は防災の日。
ということで、今日は八王子第一中学校のご厚意により校内で行われる【防災体験学習】に参加してきました!
土曜日でしたので、園児1人、保育士2人、私の計4名、家族感満載の人数で出発だ!

 

着くとすぐに、可愛い小型犬が。


この子の名前は“クリーム君”。
このワンちゃんは、セラピー犬またはセラピードッグと呼ばれるワンちゃんだそうです。
高齢者や認知症、自閉症など様々な障害を持つ人々に対して心や体のリハビリのお手伝いをするそうです。
触わりながら、この子の可愛さに私たちもとても癒されてきました。
他にも大型犬のワンちゃんがいて、皆、待ての合図でおとなしく待つ賢いワンちゃんたちです。

その後、放水やAED,消火器訓練までさせていただきました。


AEDを用いた心肺蘇生の訓練では、これまで実際に指導を何度も受けている保育士でも、
呼吸の確認の仕方や、胸の押し方の難しさ、種類別のAEDの使い方など改めて学ぶことがたくさんありました。

 

 

最後は優しい、優しい校長先生と記念にパチリ!

 

11月には八王子第一中学校の生徒さんが、ぽかぽか保育園の職場体験に来てくれます!
保育士という仕事が、小さな子供たちの未来を輝かせるステキな仕事なんだよ、ということがほんの少しでも伝わってなりたい人が増えてくれたら嬉しいなと今からお会いできるのを楽しみにしています。

今日の防災体験の様子は、ぽかぽか日記ブログにかわいい写真が掲載されているので、ぜひそちらも併せてご覧ください。

すごく楽しかったので(私が?)、来年はもっと大人数で行きたいなと思います。

pagetop