Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.11.27職場体験二日目の心境   ( ぽかぽか保育園にて中学生職場体験実施中 )

保育園より

初めまして。ぽかぽか保育園で職場体験をさせていただいている藤永と田畑です。

今日は私たちがブログを書かせていただきます!
  ( ※デスク周りが付箋でぐちゃぐちゃなのは、すべて藤枝のせいです。悪しからず。 by事務藤枝 )

 

 

◆職場体験初日は、緊張してなかなか子供たちと話すことができなかったけど、

二日目になり、だいぶ慣れて、みんなと話したり遊んだりできるようになりました。

お仕事も、優しい先生方に細かく教えていただき、しっかりこなすことが出来ました。

気持ちに余裕ができ、保育園の工夫に気づくことができました。

実際に保育士を体験してみて、子供のお世話の大切さや、命の尊さを知ることが出来ました。

明日、職場体験最終日、二日間で学んだことを活かして

自分から仕事を見つけ、この貴重な体験を無駄にしないよう過ごしたいと思います!(藤永)

 

 

◇職場体験、1日目ではとても緊張していて不安もありましたが優しい先生方が丁寧に教えてくださり、

1日の流れや保育士の仕事の大切さを知る事が出来ました。

普段小さな子供たちとは触れ合うきかいはあまりないので、大変なこともありましたが、

子供たちが笑顔で近くに来てくれた時は嬉しく、保育士の体験をすることが出来て良かったです!

保育士の体験をするうえで心掛けていることは、子供目線で見ることが大切なことだと学びました。

とても貴重な体験なので最後まで頑張りたいと思います!(田畑)

残り1日を大切に頑張ります!

 

 

~追伸~
ぽかぽか保育園事務の藤枝です。
今日は保育園・職場体験の一環として、事務業務体験で園ブログを生徒さんに書いてもらいました。
保育園のみならず、一つの仕事にはたくさんの業務が絡んできます。
そして、保育園の中でも様々な職種が存在し、多様な業務や人と人の関りが存在することを知っていただくきっかけになればと思い実施しました。

 

実習途中に八王子一中の担当先生や校長先生が生徒さんの様子を見に来られました。

生徒さんもどこかほっとした顔をされていました。
あと1日、ファイト!!

生徒さんにとって、ぽかぽか保育園にとって実り多い職場体験学習になれたら….と願っております。

pagetop