保育園より

【QRコードを読み込んでくださった求職者の方へ】

まずは、QRコードを読み取って頂きましてありがとうございます!

 

 

皆さんはどのような基準で、保育園という職場を選んでいますか?

 

給与でしょうか?もしくは自宅からの距離・・・?

こういったことはもちろん大事ですよね。

給与が高額であることは言うまでもなく魅力的です。

また、保育士の仕事は体力を使いますから通勤にはなるべくパワーを使いたくないというのも当然です。

 

でもそれだけを理由に保育園を選んで良いのでしょうか。

保育士としての職場選びに本当に大切なことは、ご自身の理想とする保育ができる園かどうかではないでしょうか。

 

そこで、保育士にとって、ぽかぽか保育園がどんな園なのか、もう少し詳しくお伝えしたいと思います。

 

「ぽかぽか保育園は365日開園!」

 

働く保護者のみなさまの強い味方となれるよう、ぽかぽか保育園は365日毎日開園しています。

また遅くまでお仕事の方にも安心して預けていただけるよう21時までの延長保育も行っています。

 

保育士の立場に立ってみると「えっ!?365日で21時まで!?大変そう・・・」と思うかもしれません。

しかし、ぽかぽか保育園では変形労働時間制という勤務形態を採用しているので、長時間での業務負担が集中してしまうことなく時間を分散させることができます。

ですから逆に様々なニーズに合わせた働き方に対応することが可能なんです!

 

「メリットいろいろ!チーム保育」

ぽかぽか保育園では小規模・縦割り保育をしており、クラス担任はいません。職員全員で子どもたちの成長を見守るチーム保育をしているんです。

 

チーム保育のメリットのひとつが複数の目で見守ることにより子どもがより自由でいられること。

担任が一人でクラスを見る場合どうしてもある程度まとまった行動が必要になりますが、見守る目がたくさんあれば子どもはそれぞれ好きな活動をすることができます。

もし何らかのトラブルがあった場合でも、複数の保育士に加え保育補助として看護師の先生もいるため、他の子どもたちへのフォローにまわることができ、子どもたちは夢中になっていた遊びを中断する必要もなく好きなことに集中して取り組めるのです。

 

チーム保育は保育士の負担軽減にもつながります。

クラス担任制は、自分がそのクラスのすべての責任を負わなくてはならないので、それだけで精一杯になってしまう場合があります。

周囲と協力したくても、自分のやらなくてはならないことがたくさんあると思うようにはいきません。

ぽかぽか保育園のチーム保育では役割をしっかりと分けてクラスを運営していきます。

「これは他の先生に任せる」「いま自分はこの仕事に集中する」というように分担した役割に集中できるため、保育の質を高めることにもつながります。

 

 

「ICT技術を取り入れたスマート保育」

 

連絡帳のシステムや、日々のブログなどスマート保育は保護者のみなさまにもご好評をいただいていると同時に、保育士の業務の負担の軽減にもつながっています。

初めはこのシステムに慣れなかった保育士も、どんどん上達し、いまでは存分に活用しています!

 

 

「幼児教育」

 

ぽかぽか保育園では登龍館の石井方式を取り入れ、国語・漢字教育立腰教育を行っています。

早期教育ではなく、適時教育を主軸に子どもの体と脳に良質な刺激を与え、良い脳、良い体作りに力を入れ、人生で最も大切な乳幼児期の育ちを支援しています。

 

 

「行事は子どもたちのために」

保護者様向けの行事は特に行っていません。

ぽかぽか保育園の行事は、保護者の皆さまに好感を持っていただくためのものではなく、あくまでも子どもたちが素直に楽しんで行える季節行事にしたいと考えています。

走るのが好きな子もいれば、走るのは苦手だけど制作が好きな子もいます。

子どもたちそれぞれが興味を持ち、楽しめることを応援してあげたいという考えのもと、運動会などは行わず、毎月子どもたちだけを中心にした行事を行ってい ます。

保護者様向けの行事を行わないもうひとつの理由は、”働くお母さんの味方”がテーマであるぽかぽか保育園で保護者のみなさまに参加をお願いする行事が頻繁にあるのは望ましくないということです。

もちろん、保護者の皆さまとの交流の場として、お餅つきや敬老会などご家族も参加できる場も設けています。

 

こうした行事のスタイルは、保育士にとっても、行事のための業務負担や残業がないというメリットがあります。

 

 

「みんなで成長できる保育園」

 

”子どもの笑顔と成長をあたたかく見守り、未来に羽ばたくこころを育みます”という理念のもと、ぽかぽか保育園では、子どもたち・保護者のみなさま・保育士やスタッフがともに成長できる場所を作っていこうと考えています。

小規模でアットホームな雰囲気のなか、誰でも自分の意見を表現しやすい環境を作り、アイデアを積極的に取り入れ、スタッフが互いに意見を受け止め、いつだって挑戦する心に火をともし続けてくれる、それが「ぽかぽか保育園です!」と私たちは大きな声で自信をもって言えます。

 

 

「理想の保育に向けての挑戦」

 

ぽかぽか保育園は、まだまだ出来たての新しい保育園です。

でも、だからこそ一緒に作り上げていけるのです。皆さんは保育士として、子どもたちとどんなことがしたいですか?どんな先生になりたいですか?

 

無難に、普通に、現状維持で・・・そんな考えを乗り越え、進化することを恐れずに一緒に挑戦しましょう!

 

あなたの「したい」「なりたい」を聞かせてください。ぽかぽか保育園では、本気で楽しむ理想の保育を実現することができます!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

皆さまのご応募心よりお待ちしております!!

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 保育園より > 【QRコードを読み込んでくださった求職者の方へ】

ページトップへ