お給食

今日の給食3月8日(土)

こんにちは!
今日のお給食のご紹介です♬

~本日の献立~

<幼児食>
・中華丼
・パクパク野菜付け
・スープ(豆腐・わかめ)
・オレンジ

<離乳食 後期>
・軟飯
・豆腐と野菜のトロトロ煮
・スティック大根

<幼児食 おやつ>
・ゼリー
・牛乳


今日の献立:

  • メインディッシュ:中華丼
    甘みを引き出すためにたっぷりのキャベツを使い、彩り豊かに仕上げました。子どもたちにとって食べやすく、栄養バランスも考えた一皿です。

  • サイドディッシュ:パクパク野菜付け
    にんじんと大根を活用した一品。自然の甘さが際立つよう、酸味を加熱で飛ばして、お子様の味覚に合わせています。

  • 汁物:わかめと豆腐のスープ
    体を温める優しい味わいのスープは、わかめのミネラルと豆腐のたんぱく質が健康をサポートします。

  • デザート:オレンジ
    ビタミンCが豊富なオレンジで、食後のさわやかなデザートタイム。子どもたちには、甘酸っぱい果物が大好評です。

子どもたちの反応:

「もっとおかわり!」の声が響き渡り、特に中華丼は、彩りも鮮やかで食欲をそそる見た目が、子どもたちに大好評でした。お野菜が苦手な子もこの日ばかりはハッピーに野菜を食べている様子が見られ、職員一同、嬉しい限りです。

これからも、ぽかぽか保育園では、子どもたちが健やかに成長できるよう、栄養満点で楽しい給食作りを心がけて参ります。食育を通じて、健康な体と心を育てるお手伝いができればと思います!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食3月8日(土)

ページトップへ