お給食

今日の給食10月31日(金)

こんにちは!
今日のお給食のご紹介です♬

~本日の献立~

<幼児食>
・ご飯
・コンソメスープ
・鶏肉とかぼちゃの豆乳クリーム炒め
・わかめサラダ
・りんご

~本日の真剣野菜は 大根 でした☆~

<幼児食 おやつ>
・マシュマロパウンドケーキ
・牛乳


こんにちは、ぽかぽか保育園給食室です。八王子市・日野市の小規模保育園として365日開所し、休日保育・病児保育・一時保育にも対応。幼児教育特化の習い事や手厚い保育で「選ばれる園」をめざし、子どもの育児をサポートしています。YouTube保育園チャンネルでは食育の様子も配信中!

【鶏肉とかぼちゃの豆乳クリーム炒め】
玉ねぎをしっかり炒めて甘みを引き出し、鶏肉を加えてさらに炒めたあと、豆乳とかぼちゃを入れて弱火で煮込むことで、クリーミーかつ優しい味わいに仕上げました。かぼちゃの自然な甘みが子どもにも大好評!「かぼちゃがとろける!」と笑顔で食べてくれました。

【コンソメスープ】
にんじん、しめじ、キャベツをコンソメスープで煮込み、ほんのり塩味を効かせたやさしい温かいスープです。具材が小さめで、スプーンを上手に使う練習にもなります。

【わかめサラダ】
わかめ、人参、もやしを茹でてさっと冷まし、自家製ドレッシングで和えました。シャキシャキのもやしとぷりぷりのわかめの食感が新鮮で、食物繊維たっぷり。野菜が苦手な子どもも「海のサラダみたい!」と楽しく食べてくれました。

【りんご】
ビタミンCたっぷりのりんごを一口大にカット。誤飲防止に形を工夫し、煮りんごで提供しました。

――――――――――――
本日の給食は、鶏肉を探してご飯と一緒に頬張る子どもたちの姿が印象的でした。ぽかぽか保育園は八王子市保育園・日野市保育園として、365日開所・休日保育・病児保育・一時保育で地域の子育てを応援。小規模ならではの手厚い保育と幼児教育特化のプログラム、習い事をご用意し、保活中のご家庭にも安心して選ばれる園を目指します。食育にこだわる給食例や園の活動は、ぜひYouTube保育園チャンネルでチェックしてくださいね!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食10月31日(金)

ページトップへ
チャットボタン