お給食

今日の給食12月24日(水)

こんにちは!
今日のお給食のご紹介です♬

~本日の献立~

<幼児食>
・ご飯
・みそ汁(大根、えのき、麩)
・豚肉のすき焼き風煮
・ひじきの和え物
・バナナ

<離乳食 中期>
・おかゆ
・スープ
・豆腐と白菜のだし煮
・大根のだし煮

~本日の真剣野菜は 人参 でした☆~

<幼児食 おやつ>
・カップケーキ 
・牛乳



こんにちは、ぽかぽか保育園給食室です。八王子市・日野市で小規模に運営し、365日開所・休日保育・病児保育・一時保育で育児をしっかりサポート。幼児教育特化の習い事や手厚い保育が“選ばれる園”の秘訣です。本日はクリスマスイブ直前、ほっこり温まる和食メニューをご紹介します。

【ご飯】
国産米をふっくら炊き上げました。おかわり自由のセルフスタイルで「もっと食べたい!」という子どもの声が飛び交います。ご飯粒が立つ絶妙な炊き加減で、みそ汁とも相性抜群です。

【みそ汁(大根・えのき・麩)】
昆布と鰹だしが効いたすっきりした味わい。大根は柔らかく、えのきの食感と麩のふんわり感が加わり、子どもでもスルリと飲み干せる優しい一杯です。

【豚肉のすき焼き風煮】
白菜・白滝・豚肉・焼き豆腐を醤油・砂糖・みりんでグツグツ長時間煮込み、具材がくたくたになるまで味を染み込ませました。甘辛いタレがご飯にもよく絡み、「おかわり!」と大人気。子どもたちは柔らかく煮えた野菜にも挑戦し、自ら口に運ぶ姿が見られました。

【ひじきの和え物】

ひじき・もやし・人参を茹でて、水気を切ってから醤油・砂糖・ごま油の手作りドレッシングで和えました!ひじきの風味とごま油の香りが野菜の甘みを引き立て、「これ、おいしい!」と野菜嫌いの子どももパクパク完食しました。

【バナナ】
デザートにバナナを1本ずつ。手で持ちやすい大きさにカットし、皮をむきやすくしたことで、「甘くて柔らかい!」と大好評。ビタミン補給にもぴったりです。

ぽかぽか保育園では給食の様子や食育の取り組みをYouTube保育園チャンネルでも配信中。保活中のママ・パパもぜひ登録して、八王子市保育園・日野市保育園として選ばれる園の365日開所、幼児教育特化、手厚い保育の魅力をご覧ください!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食12月24日(水)

ページトップへ
チャットボタン