今日の給食12月25日(木)
こんにちは!
今日のお給食のご紹介です♬
~本日の献立~
<幼児食>
・キャロットライス
・コーンシチュースープ
・ローストチキン
・フレンチサラダ
・りんご

<離乳食 後期>
・軟飯
・スープ
・鶏ささ身とキャベツの煮物
・ブロッコリーの煮物

~本日の真剣野菜は 人参・大根 でした☆~
*星形にしてご飯にかざりました*
<幼児食 おやつ>
・クリスマスパフェ
・牛乳

こんにちは、ぽかぽか保育園給食室です。八王子市・日野市の小規模保育園として365日開所し、休日保育・病児保育・一時保育まで幅広く育児をサポート。幼児教育特化の習い事や手厚い保育が“選ばれる園”のポイントです。本日のクリスマススペシャルメニューをご紹介します!
【キャロットライス】
人参を細かく刻み、チキンブイヨンベースでじっくり炒めてから炊きあがったご飯に混ぜ込みました。彩り豊かなオレンジ色と、ご飯にしみ込んだ旨みが絶品です。さらに大根と人参を星形に抜いてトッピングし、子どもたちも「星がいっぱい!」と大喜び!
【コーンシチュースープ】
温かいスープは手が冷えた子どもたちの心も体もほっこり温め、「おかわり!」の声が飛び交いました。
【ローストチキン】
下味ににんにく効かせ、皮はパリッと身はジューシーに焼き上げました。骨なしで提供することで、子どもも食べやすく、「お肉おいしい!」と大人気。クリスマスの特別感を存分に味わってもらえました。
【フレンチサラダ】
キャベツ、ブロッコリー、パプリカをさっと茹で、特製フレンチドレッシングで和えました。酢は加熱して酸味を和らげ、子どもにも親しみやすいマイルドな味に仕上げています。シャキシャキ&ぷりぷりの食感に、「野菜もパクパク!」と挑戦する姿が見られました。
【りんご】
デザートには旬のりんごを皮ごと薄切りに。ビタミン豊富な果実はみずみずしく、手でつまみやすい大きさが子どもたちに好評です。
「今日はクリスマス!」「星がかわいいね!」と、給食室は終始にぎやか。キャロットライスの星型トッピングを指さしながら食べる子ども、コーンシチューをスプーンで「ずずーっ」と勢いよく飲み干す子ども…。笑顔あふれる給食時間となりました。
ぽかぽか保育園では、毎日の給食を通じて食育を推進。YouTube保育園チャンネルでも調理の工夫や子どもたちの様子を配信中です。保活中のママ・パパもぜひチェックして、八王子市保育園・日野市保育園として選ばれる園の365日開所、幼児教育特化、手厚い保育をご覧ください!
