ぽかぽか日記

【音楽あそび】擬音大集合!(高倉園)

こんにちは!
音楽講師の山内です。
今回のテーマは「擬音大集合!」です!
日本は世界の中でもコロコロやひらひらなど、擬音語の数が多い国とされてますが、その魅力を感じながら、より言葉に興味を持ち、生活の身近な事柄に繋がるようなプログラムを行いました。

「やさいのうた」で楽しく言葉の響きに触れて行くよ!

トマトはトントントン!

いろんなお野菜、見ても楽しいね!

ころころ、ぽーん、ぴたっ!
何のアイテムが出てくるかな?

エッグシェイカーだ!

「いとまき」の替え歌でエッグシェイカーやカラーボールを身体の色んな所に引っ付けていきます!
触れ合い遊びをしながら身体の部位の名称の理解を促して行きます。

足にくっついた~!

「キャベツの中から」ぴょこっと出てきたのは?
スカーフを握ったり、引っ張ったりして指先の運動をしていくよ!

ぎゅっぎゅっぎゅ!

「鯉のぼり」に合わせてスカーフをひらひら!

わぁ~!綺麗な色の鯉のぼりだ~!
高い音が聞こえたらポーンとスカーフを投げて、低い音が聞こえたらしたでスカーフをひらひら!

2,4,8分音符と音の高低の聞き分けです!

いろんな言葉を動きで表現できたね!

次回は小林講師が行うプログラムです!
お楽しみに♫

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽あそび】擬音大集合!(高倉園)

ページトップへ