ぽかぽか日記

【音楽あそび 高倉園】みんなでトントントン!

こんにちは。
音楽講師の堀井です。
寒くなったり暑くなったり・・・それでもすっかり初夏の雰囲気が感じられるようになりました。
子ども達も元気に朝から活動していました。

今日の音楽あそびの様子をお伝えします。
テーマは「みんなでトントントン!」

5月前半に堀井が担当した音楽あそびでの動物のリズムの復習と、
前回のまりこ先生の音楽あそびの「こぶたぬきつねこ」の手遊び歌も一緒に振り返りながら、

今日のテーマの「みんなでトントントン!」をやっていきました。

音楽あそびでもやったことを復習してみると、子ども達がやったことをよく覚えてくれていて、
ちゃんと上手に出来ていて、心と身体にしっかり染みているのだなぁと感じました。

毎回やっているドレミのハンドサインでも、よく見て観察してくれています。
子ども達の見ようとするエネルギーがすごいんです!

出来ることが増えてきていますね。
「ミ」のハンドサイン

「ド」のハンドサイン


虹組さんのみんなは、♩♩♩のリズムでハンドサインに挑戦!!!
大きな声で歌いながらやってくれるお友達もたくさんいました♪
毎回やっているからこそ、変化も見えやすいドレミサイン!
これからも続けてやっていく中で、様子をお伝えさせていただきたいと思います。



今日のテーマ「トントントン」は=♩♩♩です。

今日はタンバリンを使って、合奏したり、♩♩♩のリズムをいっぱい鳴らしました。

フォルテで鳴らしたり、ピアノで鳴らしたり、速くならしたり・・・
強弱やテンポを意識して、色々な♩♩♩をみんなで体験しました。

小さなピアノの音で鳴らす時は、指を使ったり、そ~っと触って、力をコントロールしている様子もありました。

優しい音で鳴らしてくれたり。

小さな手でしっかり握ってくれたり。

元気に合奏してくれました。


みんなでトントントン!
小さくトントントン!
急いでトントントン!
もっと速くトントントン!


色々な♩♩♩をみんなで楽しくやることが出来ました。


虹組さんは、前回、エッグシャーカーをやりたいとリクエストをいただいていたので、
エッグシャーカーで♩♩♩


今日も子ども達の真剣なお顔や笑顔のお顔・・・たくさん見ることが出来ました。



また次回も堀井が担当する予定でいます。
どうぞよろしくお願いします。

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 【音楽あそび 高倉園】みんなでトントントン!

ページトップへ