ぽかぽか日記

【音楽あそび】まねっこしよう♪多摩平園

こんにちは。
音楽講師の堀井です。

多摩平園での音楽あそびの様子をお伝えしたいと思います。
堀井が音楽あそびを多摩平園で担当するのは、今日が初めて・・・
どうぞよろしくお願いします。

はじめましての子やお久しぶりの子がほとんど!!!
私もドキドキしましたが、みんなの方が知らない先生にもっとドキドキしていたと思います。

今日のテーマは、「まねっこしよう♪」です。
虹ぐみさんと、青空ぐみさんの合同で行いました。
模倣遊びは、子どもの成長にはかかせない、発達を促すための大切な遊び。
まねすることで、どんどん自分のものとして吸収していく時期でもあるので、
今日は、そんなまねっこ遊びを音楽あそびの中でたくさんやりました。

スキンシップ活動では、身体部位を触ったり、触られたり。
同じメロディーで同じ動きを繰り返していると、前でやっている講師の動きを見ていた子も
自分で触ったり動き出していました。
ほっぺをギュ~したり、頭をなでなで、おなかや肩をトントンしたりしました。

一本橋こちょこちょでは、歌いだした途端、みんなが知っているのが分かりました♪
歌の予測も出来ていて、かいだんのぼって・・・の前に、もう笑いだしてしまう子も!

次はタンバリンを使って、ゴーストップ。
ピアノの音を聞いて、鳴らしたり、止まったりします。
何回もやっていくうちに、ルールが分かるようになり、
ピアノの音に意識を向け始めることが出来ましたね。

ピアノの音が止まると、「あっ!」と自分の動きも止めることを楽しめるようになりながら、
活動が進んでいきました。

タンバリンを使ってまねっこ活動。
まねっこしよう~♬のお歌に合わせて、絵カードを出していきました。

ぼうし みんな素敵にかぶることが出来ました。

「コップ」ではカンパーイしながらゴクゴク
「おにぎり」ではモグモグ
「マスク」の絵カードを見て、「コンコン」と発言してくれた子がいました。
お咳の時に使ったよね。

「くるま」はすぐにハンドルに見たてて、上手に運転してくれる子も。
くるまで出発~!

最後は、みんなで鈴のついたひもで合奏しました。
きっと初めての楽器だったと思いますが、みんな積極的に触れたり、鳴らすことが
出来ていました。
キラキラ星に合わせて、みんなで力を合わせて、音楽に合わせて鳴らしました。

さよならあんころもちでさようなら。

音楽あそびをしていくうちに、講師とこどもたちの距離も少しずつ縮まっていくのを感じられた
時間でした。
少しずつですが、みんなのことを知りながら、
さらに楽しい時間を過ごせるように
成長を一緒に感じられるように
活動を進めていきたいと思います。

また来週もよろしくお願いします~♪

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽あそび】まねっこしよう♪多摩平園

ページトップへ