ぽかぽか日記

【音楽あそび】音の大冒険★

こんにちは!
音楽講師の西島です★

今年度初めて担当させていただきました!
どうぞよろしくお願いいたします😊



さて、今週の音楽あそびは、

テーマ:音の大冒険★

で行いました!

 

さまざまな音が聴こえてくる!?音の冒険に出発です✨


まずは、ザーーっと雨の音がする打楽器の音に触れていきます☔

興味深々の子ども達♪

音が止まると、

\\   雨やんだね!! //

との声も😊 

しっかりと耳を傾け、聞く力を育む子ども達でした♪

今度はみんなも雨の雫💧の形をした、

エッグシェーカーで雨の音作り🎵

上手に鳴らせましたよ~!!

《あめふり》のお歌にのせてワクワクリズム!イメージを膨らませます✨

おやおや?!雨がやんだり、ふってきたり~!!

ピアノ演奏を聴き分けて、演奏TIME♪

しっかり耳を傾け、集中する様子も!

音を止めたり、リズムにのせて奏でることも上手でした!!
聞く力をみんなで育みます♪



雨の音につられて、カエルさんの鳴き声だ!🐸♪
《ギロ》という楽器の音を鳴らしてみたよ…!カエルの鳴き声にそっくり!!

\\  ゲコゲコ♪  //

上手に鳴らせたよーーー!!!可愛い笑顔♪✨
そんなお友達の様子を見て、僕も頑張る!!と前に出てきてくれたお友達も!
すごいすごい!!ステキに挑戦できました✨

音楽あそびの中で、みんなで一緒に楽しむ気持ちを育んでいけたらと思います♪

そして最後は、雷の音~⚡!!!
《コンガ》という楽器で雷の音に挑戦!!
力強い音が鳴り響きました⚡

虹組さんはソロ演奏♪かっこいい~(^^♪
リズムを自分で考えて、ドドドドッ!ドーーーン!!!!




堂々と演奏を楽しむ姿も見られ、成長を感じました!!
音の大冒険✨みんなとっても頑張りました!!

自ら音を創り出すことで、キラキラな個性を磨いていってほしいなと思います😊♬
可愛い笑顔に出会えて、元気をもらいましたー!!

次回は、小林講師の音楽あそびです!
お楽しみに~🌟

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽あそび】音の大冒険★

ページトップへ