【音楽あそび】動物さんと音符さん♪多摩平園
音楽講師の堀井です。
先週に続き、多摩平園の音楽あそびを担当させていただきました。
その様子をお伝えしたいと思います。
先週は、はじめましての子が多かったですが、
今週は、会うなりやり取りしてくれる子が多く、
堀井のことを覚えてくれていたのね~、と嬉しく思いました!
だいぶ、活動の中でも講師に慣れてきてくれていましたよ♪
今日のテーマは「動物さんと音符さん♪」です。
動物の出てくる音楽で、手遊びなどをやったり、
動物のカードと一緒に音符のカードも並べていきました。
今後も音楽あそびをしていく中では、触れることも増えていくだろう音符たち。
動物さんと同じくらい、音符に対しても親しみを持ってくれるようになったら嬉しいと思います!!
元気なあいさつから始まりました!
ドレミのハンドサインや、模倣活動では表現が増えてきているのを感じました。
みんなで一緒にやると楽しいね♪という気持ちも、音楽活動の中でどんどん育まれていますね!
「むすんでひらいて」では、お星さまキラキラの動きや、ひこうきブーン、手をぐるぐるの動きも行いました。
「一本橋こちょこちょ」では、くすぐられる前やくすぐられてなくても笑ってしまうのが、
とてもかわいかったです。
また、「こぶたぬきつねこ」では絵カードを使いながら、みんなでイメージを共有しながら
手遊びをしました。
「パンダうさぎコアラ」も、先生達と一緒に集中してやることが出来ました。
エッグシェーカーで、音の始まりと終わりを意識します。
ピアノの音をよく聞いて動きを止められる子、テンポの変化を感じている子、たくさんいました。
「運動のコントロール」「周囲に合わせる力」にもつながります。
いぬ=四分音符
りす=八分音符
ぞう=二分音符
のリズムでエッグシェーカーを鳴らしました。
音符のリズムを意識して、鳴らし方を変化させて鳴らしていましたね。
音符を知的に理解していくのはまだまだ難しいものですが、
感覚としてはすぐに子どもたちに入っていくものであるようです。
少しずつ、音楽あそびの中で定着していくと良いなぁと思います。
最後は少しだけ椅子を片付けて動く活動も行いました。
おうまさんになって♪
いもむしゴーロゴロ。
うさぎも上手にぴょんぴょんしました!
今日は、音楽に合わせて、かなり動物さんに変身しましたね。
また次回は山内先生によるハープの音楽あそびになります。
どうぞよろしくお願いします。
今週もありがとうございました。