ぽかぽか日記

雨の音楽♪【音楽あそび 高倉園】

こんにちは!音楽講師の小林です。
これから梅雨の時期という事で、今回は、雨の音楽♪ をテーマに行いました。

青空組さんは、ぽっつんぽっつん雨がふる、の手遊びから♪
スキンシップの楽しいお歌です。

みんなの前で、神妙な様子でお手本になってくれました☆


虹組さんは、雨だれぽったんという歌で、空から降ってくる雨粒を、拍を感じながら表現しました。

直ぐに反応して動きをテンポよく模倣できるお友達も!


次はあめふりくまのこの絵本です。


ピアノと先生達の歌に耳を傾けながら、集中して見ていました♪


雨がやんだので、お散歩に出掛けよう!

かたつむりに変身したり。

虹組さんは、高い和音で水たまりをジャンプ!低い和音で大きな雨粒が落ちてくるのでしゃがみますよー。

かえるさんが遊びに来ました!

ストローを抜き差しすると、ゲコゲコ音がします。
面白い音だね!

お友達にも聞かせてあげようとどんどん集まってきました。
優しいですね♡

虹組さん、力をコントロールしながら音を楽しんでいました♪調整力も育っていますね!

青空組さんは、最後にタンブリンで雨降りも演奏しました。 
とってもリズミカルに鳴らすことができました!
次回もお楽しみに☆

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 雨の音楽♪【音楽あそび 高倉園】

ページトップへ