ぽかぽか日記

【音楽あそび】きらきら七夕☆

こんにちは!
音楽講師の西島です♪

前回の音楽あそびは、
テーマ:きらきら七夕☆

で行いました🎋
一年に一回の七夕✨
日本の季節行事を音楽あそびでも楽しみますよーー♪

まずは青空組さんの様子★
スカーフ!好きな色を自分で選び…♡


七夕の笹の葉みたいにゆ~らゆら♪
ピアノ演奏の流れに合わせて、自由に表現を楽しむ子ども達♡

とっても上手な表現に講師もビックリでした✨

低音が聞こえたら、下にゆらゆらも♪
すごいねーーー!!

今度はきらきらお星さまに変身✨

かわいいお星さま発見🌟自ら変身💕

キラキラ~…シュっ!!!
といないないばぁ!みたいに楽しみました😊

言葉をよーーく聞いて、観察する力♪
シュ!!シュッ!!と可愛く言葉にできた子も♫
やってみよう!から語彙力もどんどん育めたらと思います!

歌《たなばたさま》《きらきら星》の鈴演奏も、
大きなしっかりとした音色で奏でられた青空組さん!

やってみたい!!!が広がる時間となりました♪
キラキラ笑顔💗みんなでリラックスして過ごすことができていた青空組さんでした!

夢の中で織姫様と彦星様に会えたかな??😊

そして元気な虹組さん✨
言葉もたくさん出てきて、お話が楽しい時期ですね!!

お星さまになりきるのもお手の物!!(笑)

虹組さんでは、天の川作りに挑戦です!
自分のスカーフを丁寧に並べていきます♪


お話を理解して、一生懸命お友達と並べていく姿!
成長を感じました✨

みんなの素敵な天の川が完成!!!👏
人と協力する気持ちを経験していけたらと思います★

さぁ!天の川の周りで、お星さまのようにきらきら鈴演奏しよう♪

順番待ちも音楽あそびで経験していきます♪

さぁ!!お星さま出発です🌟
キラキラ~シュッ!ピタッ!!
など演奏のメロディーをよく聴いて、動きや音を変えていく子ども達♫


瞬発力を育みながら、演奏表現をダイナミックに行う姿も見られました!
最後は円になってさよならのお歌♪
みんなで顔を見合わせて歌う時間を大切に過ごしていけたらと思います!

七夕を素敵に楽しめた子ども達♫
子ども達の願い、そしてお父様お母様の願いが叶いますように…💗

来週は山内講師のハープ音楽あそびです✨
お楽しみに!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽あそび】きらきら七夕☆

ページトップへ