日記

【音楽あそび】夏のおでかけ♪~多摩平園~

こんにちは。
音楽講師の堀井です。

そろそろ梅雨明け。
いよいよ、夏休みのシーズンが到来ですね。
この夏、みなさんはどこにおでかけするのでしょうか??

夏のお出かけをテーマに、音楽あそびを行いました!
虹組さんと青空ぐみさんと別々での活動です。

元気に「ぽかぽか行進曲」を歌ってスタート!

「さかながはねて」の手遊び歌に合わせて、模倣活動。
かわいい魚がいっぱいはねていました。
 
青空ぐみさんはスキンシップ活動、感覚遊びとしても行いました。

「ここどーこだ?」の身体部位の名前を質問していくと、「おめめ!」「おはな!」「ひざ~!」上手に教えてくれるお友だち、いましたね♪

「まゆげ」はあまり意識したことがない部位なので、難しかったようですが、
先生たちのお顔もよくみて、一生懸命にまゆげに触れていました。
自分のお顔にあるものってたくさんですね♪
意識する視点もどんどんこれから芽生えていきそうです。

朝の会では、やさいのカードで盛り上がっていたので、
「やさいの歌」も行いました。
最後のコチョコチョでは、みんなの笑顔がはじけていました♪

今日は、音符の復習をしました。
犬の音符は、手をたたいてタンタンのリズム、
りすの音符は、ひざや肩を叩いて、タタタタのリズム、
ぞうの音符は、足を鳴らして、ターンのリズム。
聞き分けて、ピアノのリズムの変化を感じて表現することが出来ていました。

ぽかぽか保育園の音楽あそびでは、4歳や5歳のお姉さんお兄さんになる頃には、音符のリズムを組み合わせて、難しいリズムも音符を見て理解してリズム打ちが出来るようになっていきます。
青空ぐみさんや虹ぐみさんでも、少しずつ音符に慣れ親しむことや、音符によってリズムが違うことを感じていくところからスタートしています♪

虹ぐみさんでは、リトミック!
「さんぽ」では、トンネルが登場。
トンネルをかがんだり、膝をついてくぐったり、小さすぎるとまたいだり・・・
工夫して通ることが出来ました。
また、海でクロール、平泳ぎ、バタフライの動きで泳ぐ動きも行いました。
思い切り大きく手を動かして、泳いでいるイメージをみんなで共有しながら動くことが出来ました。

青空ぐみさんでは、ロープの鈴の活動を長めに行いました。
みんな、袋から何が出てくるかな~って集中して見ていましたね。
 

みんなでしっかり握って、鳴らすことが出来ていました。


「キラキラ星」の曲に合わせて鳴らしたり、
バンザイして鳴らしたり、みんなで海の上でボートを漕く動きで鳴らしたり。
色々な鳴らし方をして楽しみました。


来月も多摩平の音楽あそびは堀井が担当する予定でおります。
多摩平のみんなと、暑い夏も楽しく元気に過ごしていきたいです!!!
引き続き、よろしくお願いします。

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽あそび】夏のおでかけ♪~多摩平園~

ページトップへ