ぽかぽか日記

【音楽あそび】花火ドーーン♪~高倉園~

こんにちは!
音楽講師の西島です。

前回の音楽あそびは、
テーマ:花火と音楽♪

で楽しみました🎆

この夏、初めて花火を見た子ども達もいるかな??

夏の風物詩を音楽で感じていきます♪

まずは、花火大会が始まる前の海で水遊び🌊
スカーフで見立て遊びです♪

波の音や大きさ、クラゲや海藻~!


ピアノ演奏に合わせて、自由に表現TIME✨

音楽を聴きながら、先生達の動きを模倣をしたり、
自ら動きを作り出したりする子ども達も♪

考えながら、音を身体で感じていくことで、豊かな表現力へと繋がっていきます✨

さぁ!暗くなってきたところで、花火大会がスタートです🎆
みんなのスカーフが花火に変わりました!

小さな音から~……大きな音に変わって、、、!!!
\\   花火ド―――ン!!!!!  //


大きな音や迫力ある先生達の声にびっくり顔~!!
可愛いすぎます(笑)❤

小さな音が聞こえたら、小さくスカーフを丸めて準備!
とっても上手に打ち上げる様子も😊!

青空組さんは、子ども達が花火に変身✨😊
\\   ド‐ーーーン!!!! //

音楽あそびでは、大人も子ども全力で触れ合いながら楽しんでいます💕
笑顔が広がる時間となりました♪😊

花火大会が終わると、満点の星空🌟
キラキラの笑顔で鈴を使ったリトミック✨

速くなったり、遅くなったり、流れ星がきたり、止まったり🌟

しっかりと音に耳を傾けながら、演奏をコントロールしていく姿もありました!

聞く力をみんなで育んでいく子ども達!
とっても可愛くて素敵でした🎵

次回は、山内講師のハープ音楽あそびです☆
お楽しみに~!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽あそび】花火ドーーン♪~高倉園~

ページトップへ