ぽかぽか日記

【音楽あそび】海・ウミ・UMI!!!

こんにちは。
音楽講師の堀井です。

今月も多摩平にお邪魔させていただいております。
どうぞよろしくおねがいします。

今日の音楽あそびのテーマは「海」!!!です。
青空組と虹組と合同で行いました。

ご挨拶とお返事から♪
しっかり「はーい」と声も大きく出ています。
自分の順番を待つことや、お友達の様子もよく見て聞いていて上手ですね♪
毎回同じように行っている活動では、その日の子どもの状態もよく分かります。
今日はみんな、とっても元気です!!!



みんな海って知ってるー?というお話しからスタート。
海の写真を一緒にみました。
プールみたい~という声も聞かれました。

海の写真を触ってみたりもしました。


次は、海にいるものってなんだろう?と、
みんなで一緒に考えていきました。
なーにかな、なーにかな・・・
お魚~!みんなで手で魚を作ってかわいい魚がいっぱい出来ました。


たこさん~!!!





かにさ~ん!


くじらが潮ふいた~!ざぶーん!

わかめに変身して、身体全部をゆらゆら~!


海にいるものを想像しながら、身体や手を使ってみんなでいっぱい表現することが出来ました。

次は、浮き輪を持って、海まであるくよ~!!!!
青・赤・紫・黄色・緑・・・
みんな、好きな色はしっかりわかっていて、自分で色を選ぶことが出来ました。
小さな自己表現が出来るチャンス、大切にしていきたいです。



みんなで出発!!!


音が止まったり流れたり・・・
リズムが変わったり・・・
みんなで音楽を聞いて、動きをコントロール!
最初は自由に動いていたお友達も、みんなの動きを見て合わせるのが
楽しくなっていきました。
自然と人に合わせるのが楽しいと思えてしまうのも、音楽の力の1つですね。


海に到着!一緒に遊ぼう♪






海をしっかり観察、研究して楽しむも良き!!!


みんなで海の中を泳いで楽しかったね。
ピアノの音を聞いて、
高い音で高い波、低い音で低い波を作ることも出来ました。


ありがとうございました。
また次回もよろしくおねがいします。

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 【音楽あそび】海・ウミ・UMI!!!

ページトップへ