ぽかぽか日記

【音楽あそび】 夏のおでかけ♪

こんにちは。
音楽講師の堀井です。

今月は高倉園の音楽あそびを担当します!!
久しぶりに会うこどもたち・・・数か月ぶりに会い、みんな大きくなったなぁと感じました!!!

今日のテーマは「夏のおでかけ♪」
おでかけをイメージして、思い切り活動しました。
       
青空ぐみと虹ぐみと別々で行いました。

「さかながはねて」の手遊び歌に合わせて、模倣あそび。
自分で触れたり、先生達にも身体に触れてもらいながら、感覚刺激を楽しみました♪

お口もアワアワ~!!!!!!

鈴での楽器活動では、音のゴーとストップを楽しみました。


音が止まると、「あっっ!!」という子ども達の反応がかわいくて、何度も短いフレーズで止めてしまいました。

音符とリズムの確認もしていきました。
リズムを変えてピアノを弾くと、それに自然と合わせて、リズムを変えて鳴らす子ども達でした。
合わせる力や、周りに順応していく力もどんどんついていっているようです!

みんなでおさんぽ♪
おさんぽしていると先生トンネル登場!
みんな上手にくぐれるかなぁ?




トンネルが小さくなったよ!
上手にくぐれるかなぁ?

トンネルを手で持ち上げて広げて通るお友達も。(笑)
こども達の反応や、どうやって通れるか考えて行動する様子がとても面白い活動の1つでした。

虹ぐみさんのトンネルもくぐったりまたいだり・・・
難しいトンネルも、みんな考えて元気に動いていました。


トンネルをくぐっていたら、長いへびさん登場~!!!
上手にまたぐよ~。

思い切りジャンプ!!


へびさんまたいでいたら、海に到着♪


みんなで泳いだり、大波と小波を表現して楽しんで、
今日の音楽あそびはおしまい~♪

また次回もお楽しみに~!!!
ありがとうございました。

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 【音楽あそび】 夏のおでかけ♪

ページトップへ