【音楽あそび】夏真っ盛り!!!~多摩平園~
音楽講師の堀井です。
今日の多摩平の音楽あそびの様子をお伝えさせていただきます♪
テーマは「夏真っ盛り!!!」青空ぐみさんと虹ぐみさんの合同で行いました。
今回も夏らしいイメージで活動しました。
みんな元気に大きなお返事でスタートです♪
いつも行うドレミのハンドサインでは、きれいな声で歌うことにもチャレンジしてみました。
いつもより、声を一生懸命出してくれました。
音程を意識して「歌う」ということも、少しずつ始めています。
まずは、手遊び「むすんでひらいて」夏バージョンで行いました。
花火や
ゴーグルつけて
プールで泳ぎました♪
その後は、タンバリンで楽器活動です。
花火の音をみんなで作りました。
叩いてドンドンの音、振ってヒューという音、頭の上で鳴らしてパンパーンの音。
花火のイメージでみんな叩けたかなぁ?
頭の上で鳴らすのも上手に出来ました♪
たくさんの色々な花火が打ちあがりました♪
楽しい表情もあちらこちらに。
そして、今日は、大きな太鼓を2か月ぶりに持ってきました!
覚えている子は大きな袋を見て「たいこ~!」ってみんなに教えてくれました。
「夏祭り」の音のイメージをみんなで表現しちゃおう♪
一人ずつ、バチを持って叩く時間もありました。
短い時間ですが、しっかり観察して、バチを動かすことが出来ました。
大きな音が響きわたったね!
大きな太鼓・・・慣れない楽器・・・ドキドキしたりワクワクしたり。
ちょっと触って満足のお友達もいれば、もっともっと~!のお友達。
みんなの反応がそれぞれで、かわいくて楽しかったです。
みんなのチャレンジしようとする気持ちが引き出された活動となりました。
そして、お友達の順番の時もしっかり待っている姿や、よく見て聞いている姿も印象に残りました。
観察しよう!知ろう!とするまなざし、そして虹ぐみさんは、社会性もしっかり育くまれているのだなぁあと、
久しぶりの太鼓の活動では様々な変化を感じることが出来ました。
今日もありがとうございました。
また来週も堀井が担当します。
どうぞよろしくお願いします。