ぽかぽか日記

【音楽あそび】リズムにのっちゃおう!!~多摩平園~

こんにちは。
音楽講師の堀井です。

今日は台風!!!
心配なお天気ですが、みんなの元気な姿が見られて嬉しい日でした♪

今日のテーマは、「リズムにのっちゃおう!!!」です。
サンバのリズム、生活のリズム・・・様々なリズムがありますが、
今日は簡単な動きや言葉のリズムにフォーカスを当てながら、
子ども達と楽しみました。


まずは、元気にぽかぽか行進曲。
前で踊ってくれる先生の振付もよく見て一緒にやってくれる子が増えています。

呼名にも、元気に「はーい」とお返事してくれるお友だちもたくさんいました。


ドレミサインでは、ハンドサインだけでなく、歌ってくれる声が大きくなっているのを感じています。


グーチョキパーで何作ろう?
今日は夏バージョンで、かに、たこ、アイスクリーム、ヨット、かもめを作りました。


指先を動かしながら、一生懸命作っている姿が本当にかわいかったです。


あっっ!作ったアイスクリームを食べられてしまった!?(笑)



今日のリズムのお勉強!
まずはひざをポン、手をパチン!「トン+パ」のリズムをやってみました。
違う動作をつなげながらリズムを打つので、月齢的には少し難しい表現です。
出来なくてもOK、見て聞いてリズムもを感じながら、次につなげられればと思っていましたが、
やろうとする集中力がすごい!ところどころになってしまっても、しっかり出来ているお友だちもいたので、驚きました。



「トトトト+パ」のリズムなど、速いリズムが出てくると、それを楽しむ子が多く、
少し難しいお顔をしていたお友だちも笑顔になっていました~。


エッグシェーカーでは、みんなで好きな色を選びました。




音のゴーとストップを楽しんだり、テンポの変化も楽しみながら、
みんなで良い音でならせました。




次は、言葉のリズムを感じる活動。
1人1人に好きな言葉カードを選んでもらいました。

前に出て、自分の好きなカードを貼る、というのも1つの自己表現。
みんな上手に選んで貼ることが出来ていました。


りんごは「トントントン」のリズム。
かには「トントン」のリズム。
言葉によって、リズの違いを区別して、エッグシェーカーを鳴らすことが出来ました。

電車のカードを選ぶ子も多く、「ちゅーおーせん」のリズムも一緒に鳴らしました。

言葉も少しずつ獲得し、今は音を1つ1つ意識しているというよりかは、ひとまとまりの感覚でおしゃべりしている月齢ですが、
音を1つ1つ意識することで、よりしっかり単語として言葉を理解し表出していくことも上手になります。
音楽あそびの中では、まとまりの感覚も大事にしながら、今後の音符のリズム打ちにもつなげていけると良いなと思っています。

最後は、みんなでリトミックでお散歩~!!!!

ひこうきブーン!


大きな円になってダンスして、終わりのごあいさつは深々と。



また、来週も堀井が担当する予定です。
ありがとうございました。

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽あそび】リズムにのっちゃおう!!~多摩平園~

ページトップへ