ぽかぽか日記

【音楽あそび】海・うみ・UMI!!!

こんにちは。音楽講師の堀井です。

今日の音楽遊びの様子をお伝えさせていただきます。
今日のテーマは、「海」です!

この夏、海に行った子もたくさんいるのではないでしょうか??
みんなでこれ何の写真かなー??ってよく見ました。


かわーー!というお友達も(笑)
いや、海です!!!今日のテーマは海!

ということで、元気にいこう♪


私も元気♪


楽しく始まりました。


まず、海にいるものなーにかな???
みんなで考えて、海にいるものを手で作ったり、変身してあそびました。

さかな~スイスイ♪


シャーク!!!


かにさん、チョキチョキ!!


たこさん、チューの口!!!


くじら、ザブーン!


その他、わかめやかもめ、くらげなどにも変身しました。

それから、みんなで浮き輪に空気をいれて、海に行く準備!

何色にしようかなぁ?

みんなで、♩のリズムや♫のリズムに合わせて、空気を入れました!


みんなで海まで出発!!!
ピアノのメロディーが止まったら、動きも止まる。
ルールを説明しなくたって、自然とルールを身に付けてしまうのも、音楽あそびの中の楽しさです。
ここでも、テンポに合わせて動くことが出来ました♪




海に到着~!!!






みんなの良い表情がたくさん見られました。
見て楽しんでいるお友達もいれば、そっと触れて楽しむお友達、
ザブザブジャバジャバとガッツリ飛び込むお友達も。









思い切り、海をイメージして遊んだ音楽あそびの時間でした。
今日もありがとうございました。
また来週もよろしくお願いします!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽あそび】海・うみ・UMI!!!

ページトップへ