ぽかぽか日記

【音楽あそび】カラフルサマ~♪~多摩平園~

こんにちは。
音楽講師の堀井です。

暑い日が続き、夏の疲れも出てくるこの頃ですが、子ども達は朝からとっても元気!!!
パワフル!!!

見習って、私も元気に行くぞ~!と思えた今日の朝でした。

今日の音楽あそびは、「カラフルサマー♪」
虹組と青空組と別々の活動でした。
「色」をテーマに音楽あそびを進めていきました。

みんな、好きな色なにかなぁ?
どんな色知ってる~??


まずは、色のカードを見せながら、「どんな色が好き?」を歌いました。


虹組さんは、色の名前いっぱい知ってたね!!!
たくさんの色を教えてくれました。
紫は「パーポー!」って教えてくれたお友達も!!!さすがです♪
青空組さんは、次から次へと変わる色カードをよーく見てよく歌を聞いてくれていました。



そして、今日はミュージックベルを持ってきたので、みんなで鳴らしてみました。
お約束をいくつか伝えましたが、みんなよく聞いて、しっかり守りながら
安全に合奏ができました。

色々な鳴らし方がありますが、
前後や左右に腕を振る力が必要だったり、指先でしっかりピッと押す力。
少し重たい楽器を持ち続ける力も必要になる楽器です。

みんな、どうだったかなぁ?
中をよく観察して、どうやって音がなってるんだろう?の研究もしながら鳴らしました。

いい音ならせたかな♪

しっかり握ってならせたよ!


キラキラとした音でみんなで合奏。
良い表情もたくさんみられました。






次の活動では、バナナ(黄色)やカニ(赤)、ピーマン(緑)など、絵カードを使用しながら、色の弁別活動です。

虹組さんは先週のリズム活動で行ったトンパの短い道を通りながら、持っているカードを、色の箱に入れていきます。

「トンパ」の道は、リズム通りに通るのは難しかったですが、
しっかり輪投げをよく見て道を通り、一目散にカードを持って、箱の前へ。


黄色いものは黄色の箱へ。

みんな絵カードを色カードをよく見比べて入れていました。

上手!すごい!と先生に褒められると照れちゃうね♪


青空ぐみさんは、絵カードの野菜や果物の名前を聞いて、何色かなぁ?と一緒に考えて色の箱に入れたり、


「ちょうだい」「どうぞ」のやり取りを楽しんだりもしました。


今日の活動で、色々な色を感じたり、意識できていたらいいなぁと思います。

今月もありがとうございました。
来週は、みんなお楽しみにしているハープのゆりか先生の音楽あそびになります。
お楽しみに~!!!!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽あそび】カラフルサマ~♪~多摩平園~

ページトップへ