ぽかぽか日記

【音楽あそび】暑くても元気~!

こんにちは。
音楽講師の堀井です。
今日の音楽あそびの様子をお伝えします。

テーマは「暑くても元気~!」
大人は、そろそろ夏の疲れが出やすい時期ですが・・・子どもはなんのその!!
音楽あそびで来るたびに、いつも元気な高倉園の子どもたちや先生から、元気のパワーと優しさをもらっています。

今日も元気に始まりましたー!お手手つないで仲良し♪





元気にご挨拶から♪「はーい」と手をしっかり挙げたり、声もだしてお返事をしてくれる子が、数か月前に比べるとどんどん増えています。


















今日は、「かみなりどんがやってきた」という手遊び歌から。

かくすのは~???ほっぺ!!!
早くかくさないと取られちゃう~!!!


青空組さんはスキンシップ活動としても取り入れていきました。
みんな上手に出来ていたよ♪






虹組さんは、「頭とほっぺ~!!!」「耳と口~!!!!」
講師の言葉をよーく聞いて、2つの部位を同時に触ります。
上手にできたかなぁ?




次は、タンバリンで合奏活動です。


順番を待つということも上手な高倉園のみんなです。
「はい、どうぞ」「ありがとう」のやり取りも音楽あそびの中では大事にしていきます。

音のGOとStopに合わせて、鳴らしていきました。
ピアノの音が止まるのをワクワクして待っている様子もありました♪










音が止まっても鳴らしていたお友達も、何回が続けていくうちに、しっかりと止まれるようになりました。
説明したりしなくても、ルールがあっという間に理解出来てしまうのも、みんなで行う音楽の活動の特性ですね♪
ゆっくりや、速くのテンポのコントロールもしっかり出来ていました。










次はスカーフで、まねっこ遊びをしました。
色々なものに見立てていきます。

タオルで汗をふきふき。




わたあめかなぁぁ?




カキ氷食べたり・・・



かわいいおばけがやってきた~!


ばぁぁ~!








最後は、小さなスカーフはお魚さん、大きなスカーフは海に見立てて、泳いだり、波を作りました。











カラフルで視覚的にも楽しめたスカーフの活動でした。
今週も、ありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いします。


ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽あそび】暑くても元気~!

ページトップへ