日記

【音楽あそび~高倉園】秋の訪れを感じよう♫

こんにちは!

音楽講師の西島です♪

 

前回の音楽あそびは、

テーマ:秋の訪れを感じよう☆

 

で行いました☺

 

9月に入り、秋を感じることが多くなってきましたね♪

秋を見つけにみんなでいこう~!!!

早速見つけたよーーー♪

栗やどんぐり~🌰




\\ くり♪トントン //  \\どんぐり♪コロコロ♪//

など、ボールを使ってリズム言葉あそび☆
にこにこ~で参加!!

青空組さんは、先生と一緒にトントンしながらリズムを楽しみました♡

虹組さんではさまざまなリズムでボールの音を上手に奏でていました!


言葉の掛け合いをリズムで楽しむことで、発語やコミュニケーション力を育みます😊

 

そして、両組共にどんぐり拾い~♪

【どんぐりころころ】を歌いながら集めましょー!!

お友達と一緒に一生懸命集める姿☆

ポトンッ!と鳴る音を楽しみながら♡とっても可愛らしかったです☺

積極的に活動する力へと繋げていけたらと思います♪

 

最後は、虫の音の合奏!

秋の夜には、きれいな虫の音がリンリンリン~♪とするんだよ~!
と伝えると、優しい音を考えながら奏でていく虹組さん…☆


とっても成長を感じて嬉しくなりました!!
そして虫さんを虫眼鏡で探しながら、夜のお散歩へ出発~♬

優しい《虫の声》のお歌に合わせ、身体をそーーっとコントロールできたね!

青空組さんも虫さんになりきって鈴演奏~♬




虫さんの声が途中で止まると…(演奏がストップすると)、、
こんなかわいい表情も☆

みんな聞く力が育ってきましたね☆

これからの成長も楽しみです♡

次回の音楽あそびもたくさん歌って動いていきましょう~!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽あそび~高倉園】秋の訪れを感じよう♫

ページトップへ