ぽかぽか日記

【音楽あそび】ドレミ遊園地で遊ぼう!

こんにちは!

音楽講師の西島です♪

 

今週の音楽あそびは、

テーマ《ドレミ遊園地で遊ぼう!》で行いました!

遊園地、初めてのお友達もいるかな?!

よーし!!レッツゴー☆

お歌【バスにのって】に合わせて出発です!
タンブリンがハンドル~♪



無事到着~♡嬉しそう♡
みんな元気にリズムに乗りながら運転できました!

 

最初に乗ったのは、汽車~☆
【線路は続くよどこまでも】のお歌に合わせて、速くなったり遅くなったり…♪

いろんなスピード感を音楽で楽しむ様子がありました!
子どもたちでの自然なふれあい時間も生まれました♡可愛いですね!

そして、観覧車~🎡💕

青空組さんは、先生と一緒に観覧車に変身~😊💕

ピアノ演奏のゆったり3拍子&音の高さに合わせて、上に行ったり下に行ったり~🎵
楽しそうな笑顔がグルグル~~♬

虹組さんは音階に合わせて、全身で観覧車~✨
下から~!ドレミファ~♪ソラシド~♪ 上へ~!

音階を理解してバッチリ!!身体全身で表現しました💗


この他にもメリーゴーランドを3拍子に合わせてステップ表現や☆

ドレミアスレチック♪

ミュージックジェットコースターなどなど!

演奏が速くなったり、ストップしたり…!!

音楽に合わせて動く楽しさを味わう様子がありました♬

音楽の違いに気付き楽しむ様子も♡すごい♡

上手に聴き分けることで、集中力や判断力を育んでいきます♬

とっても表情が豊かになってきた高倉園の子ども達☆

会うたびに私が癒されております!

 

来週もたくさん楽しみましょう☆

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 【音楽あそび】ドレミ遊園地で遊ぼう!

ページトップへ