ぽかぽか日記

【音楽あそび】水の世界へようこそ!

こんにちは!
音楽講師の山内です!
今回のテーマは「水の世界へようこそ!」です(*^^*)
6/27㈭青空組、6/28(金)虹組にて行いました。

6月は雨がたくさん降ったね!
「ぽっつんぽつぽつあめがふる」にメロディーをつけて指の数を増やしていくよ!

1~5の数字もこんなに上手!

青空組さんは先生に雨を降らしてもらいました!
触れ合うことが皮膚感覚の刺激にもなります♪

グリッサンドの音が聞こえたら手を伸ばしていきます!

よく観察し、よく聞き、真剣なまなざしで見つめてくれました(^^♪

雨の音に似ているシェイカーの音で雨を降らせていくよ!

キラキラした中身にも興味津々の様子です!

2,4,8分音符でシャカシャカ!

みんなのおかげで雨が降って池になったよー!
「おやすみ鯉さん」と「泳ぐよ鯉さん」と、同じメロディーで静と動の違いを感じていきますよ!

かわいいおやすみ姿です(*^^*)


お魚さんが落ちないように波を作っていくよ~!

みんなでタイミングを合わせて魚さんをポーン!

1,2,3の掛け声でみんなで協力できたね!


次回もお楽しみに♫

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 【音楽あそび】水の世界へようこそ!

ページトップへ