【音楽あそび】みんなでトントントン♪~多摩平園~
今日の多摩平園の音楽あそびの様子をお伝えさせていただきます。
今日は、虹組さん・青空組さんで分かれての音楽あそびです。
テーマは「みんなでトントントン♪」
メインは大きなたいこ。
みんなどんな反応してくれるかなぁとドキドキしながら持ってきました。
始まりは、元気に挨拶してくれました!!
スキンシップ活動と模倣活動。
先生に触ってもらったり、自分で触ってみたりしたけれど、
青空ぐみさんは、まだ数回目の音楽講師に怪訝そうで、
それもまたかわいくて・・・(笑)
ごめんなさーい!と謝りながら、どんどん触ってしまいました。
さわらせて頂き、ありがとうございます!!!笑
おててをグールグル。
どうやったら同じ動きが出来るかなぁ。
よく見て考えてやっていました。
虹組さんは鈴。
青空組さんはタンバリンでトントントン♪
音のGoとStopを味わったり、テンポは強弱の変化を感じながら、音楽に合わせて鳴らしました。
音を楽しんで反応している様子や、楽器をよく観察しながら活動している様子がありました。
「音に合わせる」という活動の中では、
自分の運動をコントロールする力や、周り(お友だち)に合わせるという協調性も楽しく育てていきます。
眺めてみたり、触ってみたり、なめてみたり・・・
楽器を自分なりに観察する時間はとても大切にしています。
興味がむくむくと育っています!
太鼓では、様々な反応がたくさん見られました。
積極的にやってくれるお友だち、見て聞いて楽しむお友だち、ちょっとびっくりしちゃったお友だちもいましたね。
はじめましての瞬間から、みんな集中して見ていました。
韓国の「プク」という太鼓です。
目の前に太鼓が来たら大興奮でした♪
小さなおててで、大きなたいこを一生懸命たたきました!
お友だちの出す音が、上手で楽しいね!!!
良い音がならせていたね♪
虹ぐみさんは、バチを持ってかっこよくみんなの前で演奏!
森の音楽家にもなりました。
大きな楽器は、見た目も迫力ありますが、
音も大きく、手や体で感じる振動や刺激も大きく感じるので、
楽しみも膨らみますね。
また機会を見て、太鼓を持ってきたいと思います。
ありがとうございました。
また次回もお楽しみに~!!!