音楽

【3歳児音楽】動物たちのバレンタイン♡

こんにちは!

音楽講師の山内です。

今回のテーマは「動物たちのバレンタイン」です。

1/30(月)3歳児クラス にて行いました。

まずは有名なハープの曲の鑑賞から!

「音楽の母」として知られる、ヘンデル作曲の「ハープ協奏曲」より第一楽章から抜粋です。

少し長めでしたが、上手に聞けたね!

静かに耳を傾ける習慣が身についてきてます。

2月の一大イベントの一つ、バレンタインに因んだ手遊び歌から!

ちょこちょこチョコレート♪の手遊びで模倣遊びです。

丸いチョコレート、コロコロ~♬

ハートのチョコレート、ドキドキ~♫

チョコレートは皆の大好きな人にプレゼントするよ!

大好きなお友だちや先生と仲良し遊びをしよう!

ぴったんこ♫のわらべ歌で触れ合い遊びです(*^^*)

ぴったんこ!

楽しそうな姿に森のお友だちも集まってきたよ!

こぶたねきつねこ♬

お馴染みの曲ですが、今回はそれぞれの動物さんに分かれて鈴を鳴らしてみます!

説明も理解して、自分の動物が呼ばれた時に鳴らしてくれました!

今度は動物さんと一緒チョコパン作り!

とんとん刻んだり(4分音符)

こねこね混ぜたり(8分音符)

重たいパンを運んだり(2分音符)

遠くのお友達に届けたり(2拍子)

美味しいチョコパンが出来たらチョコパーティーだ!

子馬さん

親馬さん

フラミンゴさん~

うさぎさん

リズムや音域の違いに反応して身体で表現出来たね!

次回の音楽遊びは

2/8(水)3歳児クラス

担当:西島講師 の予定です。

お楽しみに♪

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【3歳児音楽】動物たちのバレンタイン♡

ページトップへ