音楽

【JUMP音楽】水族館へレッツゴー!

こんにちは!
音楽講師の山内です!
今回のテーマは「水族館へレッツゴー!」です!
どんな水の中の生き物たち出会えるかな?
最初のお返事はシェイカーで挑戦!
ラテンのリズムに乗りながら、〇〇ちゃん、振ってみよう!の合図でシャカシャカ!

オリジナルの振り方を披露してくれたり、楽しくお返事してくれました!

ウォーミングアップにドの音当てクイズ!
これはドー!と〇をしてくれるお友達!

繰り返しのハンドサインでどんどん音感が身についていきます!

あれれ!お魚さんがいなくなっちゃった!
よいしょ、よいしょとお家に戻してあげよう!(4分音符)

大変!水が足りない!パシャパシャお魚さんに水をかけてあげよう!(8分音符)

お魚さんが落ちないようにゆっくり運んであげよう!そーろ、そーろ(2分音符)

お魚さん、無事にお家に帰ることが出来ました!
みんな、ありがとう~(^^)
水族館にはいろんな生き物がいるよ!みんなも色んな生き物に変身して一緒に泳いでみよう!

音に合わせて即座に動く即時反応です。まずはウミガメさん!

ペンギンさん!みんなのペンギンさんが可愛すぎて、思わずこちらまで笑顔なってしまいます(^^♪

速いぞ!イルカさん!

にょろにょろたこさん!
身体で表現してくれました!

今度は大判スカーフで大きい波と小さい波を表現!強弱の違いを感じていきます!

お歌の合図を聞いた後に跳ぶよ!
跳びたくてうずうずしていましたが、歌がおわるタイミングを逃すまいととても集中してくれました。

よし!大きな波だ~!耳からも目からも大小を感じていきます!

最後にお魚さんを泳がせてみるよ!

お魚さんが水にポッチャン!

「おおきなたいこ」の替え歌で大小の波を作ってお魚さんを泳がせていきました!
ぱっしゃーん!
みんなで協力してスカーフを使うことが出来たね!
次回もお楽しみに♪

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【JUMP音楽】水族館へレッツゴー!

ページトップへ