ぽかぽか日記

キャベツの収穫 ぽかぽか保育園

本日はキャベツを収穫に行きました。
はじめにキャベツの収穫の仕方の説明を聞きました。


先生と一緒に収穫します。キャベツの下ってそんな風になっているんだねと、先生たちも初めて知る事ばかりでした。

汚れる事が苦手な子も何人かいたのですが、“キャベツを自分で収穫する”という気持ちの方が強かったようです。端っこだけ持ったり、しっかり持つ子がいて驚きました。自分達で育ててきたキャベツなので、収穫もしてみたい、と思ってくれたのでしょうね。


収穫する時、葉が千切れてしまいました。千切れた葉っぱを、どんな風かなあ、と観察。


収穫できたキャベツを子どもが持つと、どれだけ大きいかよく分かりますね。一人ひとり持ってみて、どれだけ大きい、重いか実感し、楽しそうでした。



最後に集合写真!みんな、頑張ったね。



収穫した後は栄養士さんに渡し、給食に出てきました。真剣に野菜と向きあってほしくできた「真剣野菜」。。自分達で収穫した野菜とも、真剣に向き合います。
野菜苦手な子も、あのキャベツなら・・・といつもよりたくさん食べてくれました。
子ども達にとって、野菜を身近に感じる、素敵な時間となりました。



赤ちゃんたちはその間、のんびり公園で楽しみました。
植物を間近に見ながら、風を楽しんでいます。



こんな所で寛いでいる子も。(笑)
みんな、いい感じの座る場所が好きですよね。


今週もとっても楽しみました♪
来週は暑いとの事なので、気を付けていきましょう!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > キャベツの収穫 ぽかぽか保育園

ページトップへ