ぽかぽか日記

美味しい野菜の作り方♪ ぽかぽか保育園多摩平

元気に1日の始まりです☆彡
今日も運動遊びから始まります!
みんなのにこにこえがお!!朝から癒されますね~♡


元気に運動した後は、しっかり切り替えて朝の会です!
みてください!!!!今月のうたの「みんなでおはようございます~♪」の所で
しっかりお辞儀するの可愛すぎませんか~♡♡

今日は2歳児さんが、ぽかぽか畑に行ってオクラの種をまきに行く
という事で、一緒にお勉強タイムです!
少しだけ内容がお姉さんお兄さん向けだったかな~?

あ、僕にはまだ難しかったみたいです。

オクラの種も実際みんなで見て触ってみます!!
オクラの種って意外と種大きいね~!



ふぇ??????????
やっぱりぼくにはまだ難しかったみたいです。

ここからは別行動です!!今日は2歳児さんが少なかったため、
私もついていくことになりました♡

畑に着くと、まず種を植える箇所の土をほりほりします。
スコップが大きく見えますね♡

その後は、パラパラ~と種を蒔きます!!
さっきみんなで見た種だね~!
大きく空いてる穴だけど、穴の中に種をうまく入れるの結構難しいです!


種を蒔いたら、水をあげます!
ゾウさんのジョウロが登場すると大興奮!
ぼく赤がいい!わたしも赤・・・やっぱり青!どっちも魅力的で迷っちゃうね。
お気に入りのジョウロにたっぷり水を入れて・・・
オクラよ、大きくなあーーーれ!!!!


さて、こちらは0・1歳児さんたち。
公園に出掛けます!!
今日はベビーカーがいっぱいで座れなかったぼく・・・
でも1歳だから0歳児さんたちに譲って、頑張って歩きました!とっても偉いです!!



早起きして朝少し眠ってしまったわたしだけど
公園に行くと聞いて前のめりです!!早く着かないかなあ



公園に到着!
台風の前の貴重な晴れの日!
土が濡れる前にいっぱい踏み踏み感触を楽しみます。



わたしは先生と歩く練習です!上手でしょと言わんばかりに舌を出して少し得意げです。
先生、しっかり手繋いでてね、見ててね!
一人で歩けるようになったらおにいさんおねえさんたちとたくさん公園走り回りたいなあ。



と思ったらアリを見つけて地面に釘付け!!
目が離せません!!その場で動かなくなってしまいました。

公園にはたくさん虫や鳥が来ます。草木も季節によって違う顔を見せます。
毎日新しい発見があって楽しいね。
五感をいっぱい刺激して全身で色んなものを吸収して欲しいです!



さて、そろそろお腹も空いてきたし帰ろうかなあ。
ベビーカーの空席を発見して凝視しています・・・が帰りも頑張って歩けるかな?
みんなのぽかぽか保育園に帰って、おいしいお給食たくさん食べようね!


明日はなにして遊ぼうかな?
また明日も楽しい時間を過ごそうね♡

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 美味しい野菜の作り方♪ ぽかぽか保育園多摩平

ページトップへ