ぽかぽか日記

【音楽あそび】楽器あてクイズ!

こんにちは。
音楽講師の堀井です。

GWでウキウキしながら始まった五月もあっという間に最終日です。
これからどんどん暑くなり、夏が始まりますね!

今日のテーマは、ゲーム感覚で音や音楽を楽しむ時間にしたいと思い、
「楽器あてクイズ!」ということで、活動していきました。

今日も音楽あそび、よろしくおねがいします!


まずはスキンシップ活動から♪
「幸せなら手をたたこう」の曲で、ほっぺ触ったり・・・



お腹ポンポンしたり・・・



小さなお友達は先生にタッピングしてもらいながら感覚あそびを楽しみました。


スキンシップ活動では、同じ動作を少し長めに繰り返していると、
少しずつ自分でやりだす子がいるので、
特に青空ぐみさんは長めに同じフレーズを繰り返しています。
動作の表出には、少しタイムラグもあるので、動きを見る時間も、やり出そうとする心にも
注意を向けて、活動を進めていきたいと思っています。

虹組さんは、キラキラ星の曲に合わせて、トン(手)パ(ひざ)のリズム動作模倣に挑戦!
音楽講師を良く見て、集中してやれるお友達、たくさんいましたね♪



楽器のカードと楽器の予習です。
なんの楽器???
絵と同じだね!楽器の名前を答えられるお友達がいっぱいいましたよ。
よーく上手に見ているし、聴くことも出来ました。




楽器を見えないように、音を鳴らし、何の楽器の音なのか当てるクイズ!!!
なーにかな、なーにかな、次の楽器はなーにかな?
よーく耳をすましてね。



こっちー!!!!

せいかーい!!!
 
視覚的な情報なく、聴覚で音を聞き分けることも、大事な発達。
音楽をやる上ではもちろん大事なことですが、
人のお話しをよく聞くなど、耳からの情報をちゃんと自分で処理することが
上手になることにもつながっていくゲームです。

みんな、楽しめていたらいいなと思います。

楽器あてクイズで出てきた、楽器から好きな楽器を選んで合奏TIME♪
みんな、それぞれ好きな楽器を選ぶことができました。



虹ぐみさんは、エッグシェーカーが流行中のようです。





最後に、感覚あそび、心地よい音刺激を体験してもらえたら・・・と思い、ウィンドウチャイムを持ってきました。
見た目もキラキラですが、音もキラキラしました。


「楽器さんまた来てね。」
どちらの組でも、そんな優しい子ども達の声が聞けて、嬉しく思いました。

また次回もどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 【音楽あそび】楽器あてクイズ!

ページトップへ