ぽかぽか日記

【6月の制作】~梅雨~ 足形カエル ぽかぽか保育園多摩平園

【ねらい】
0歳児さん:感触遊び、指先を使って五感を育む
1歳児さん:感触遊び、色の選択をする。画用紙とクレヨンの色を選んで自己選択する楽しさを味わう
2歳児さん:傘の形の線がありはみ出さないように線を意識することで集中力を養う
以上を持って取り組みました!!

紫陽花が咲き誇り、雨の日が増えましたね。先日梅雨入りが発表されました。
窓の外はジメーっとしていますが、多摩平のおともだちはぽかぽか笑顔でお制作に励みました。
「なにするの??」と可愛いお顔♡


「なんだかくすぐったいよう」泣きそうなおともだちや


「あしがみどりだ!!」びっくりするおともだち


「みてみてー」と思わずにっこりするおともだち♪

お顔の表情も様々ですが足型も、たくさん歩く足、歩きはじめたばかりの足、ジャンプ好きな足、大きい足、小さい足など様々な表情があり面白いです。そんな足の様子がこの後カエルさんの表情になっていくのが楽しみですね♪

お次はカエルさんの傘に模様を付けていきます☆
しっかりおててで紙をおさえてかきかき出来ていますね◎

「どれにしようかなあ」クレパスの色も自分で選びます!!


絵具の感触に戸惑いながらも頑張って取り組みます!
「おててについてるじゃない」

真剣な表情ですが、絵の具の感触と点が増えて行く事がとても気に入った様子でした♡




お兄さんお姉さんは雨をイメージしてクレパスでかきかき♪

のりを指でぬりぬりする工程も自分で出来ました!!


12匹の可愛いカエルさん完成です☆
個性あふれる素敵な作品になりました!!
 

また来月もお制作が楽しみです☆

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 【6月の制作】~梅雨~ 足形カエル ぽかぽか保育園多摩平園

ページトップへ